京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:60
総数:542316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 大縄大会 2016/9/21

画像1画像2
前期の大縄大会が行われました。

夏休み明け以降,毎日のように一生懸命に練習をしてきた3年生・・・。
本番では2クラス共に,300回を超える記録を出すことができました!

自分たちの努力が大縄大会の結果につながり,大きな達成感を味わった3年生。
運動会に向けてさらに頑張っていきます!

3年 社会見学

社会科「商店のはたらき」でスーパーマーケットの工夫について学習をしています。
今回は学校の近くにあるスーパーイワキさんへ見学に行かせていただきました。

お店の方々がどのような工夫をされているのか知ることができました。
今後はお客さんの立場になって、嬉しい工夫について考え学習を進めていきます。
画像1画像2

3年 いきいきタイム 2016/9/28

画像1画像2
算数「あまりのあるわり算」で,習熟度別の学習を行いました。

計算問題を中心に学習を進めたり,文章問題を中心に学習を進めたりとすることで学習の理解がより深まり,楽しく学習に向かっている子ども達でした!

3年 木田醤油さん 2016/9/14

画像1画像2
総合の学習で学校の近くにある木田醤油さんにインタビューをしに行かせていただきました!

子ども達にとって身近な木田醤油さんにインタビューをさせてもらえるということで,とってもはりきった様子でした。

お醤油の作り方や,美豆の町の歴史について教えていただくことができ,とても勉強になりました。
今日教えていただいたことを,新聞やクイズにまとめるなどして交流していきます!

3年 ローマ字 2016/9/14

画像1
国語の時間にローマ図の学習を始めました。

初めは「ABCDE」の文字を勉強し,大文字と小文字の違いを学習しました。

子ども達は早くローマ字を学習したかった様子で,とても楽しそうに練習をしていました。自主学習でもローマ字を書いてくる子どもが一気に増えてきました!

ローマ字にどんどん慣れて早く使えるようになるといいですね!☆

3年 美豆なかよしタイム 2016/9/9

9月の美豆なかよしタイムは「男女平等」の学習をしました。

これは,男の人の仕事?女の人の仕事?と班で考えながら,学習を進めていきました。

学習を通して,「自分が好きでしたい仕事なら男女関係ない」や「自分で良いと思う仕事をすればいい」と子ども達から意見が出ていました。

今回は将来の仕事をテーマにしましたが,それ以外の場面でも学習したことを大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2

3年 運動会の練習 2016/9/9

画像1画像2
今日から運動会の練習がスタートしました!

3年生の団体種目は「棒引き」です。
今日は,赤青黄の3色に分かれてそれぞれの組ごとに対戦をしました。

初めての棒引きに,ワクワクした様子でみんな楽しかったと感想を言っていました!

3年 大縄大会に向けて(1) 2016/09/02

画像1画像2
9月21日は低学年の大縄大会です。
3年生は,本番に向けて中間休みや昼休みを使った必死に練習をしています!

たくさんの数を跳ぶことも大切ですが,みんなで協力して大縄大会に挑むことを目標にプラスになる前向きな声掛けを子ども同士で掛け合う姿も見られとても頼もしく思います。

本番までに,さらに上をめざそうと一生懸命な3年生でした☆

3年 百科事典の使い方 2016/09/02

国語の学習で図書館司書の先生に,百科事典の使い方を教えていただきました。

「ポプラディア」を使いながら,それぞれの班で調べ学習を行い,国語辞典との違いや百科事典の良さなどについて交流することができました!!

百科事典の便利さを知った子ども達は,百科事典に興味津々です。
百科事典を通して「もっと知りたい」「調べてみたい」という気持ちを高めることができた学習でした!!
画像1画像2

3年 発育測定 2016/09/02

画像1画像2
夏休み明け後の発育測定がありました。

発育測定の前には,運動会に向けて自分でできる簡単な怪我の手当ての仕方を勉強しました!

どの子も身長が伸び,自分の成長を喜んでいる様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp