京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:65
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

イングリッシュコーナー

画像1
ALTの先生が廊下にイングリッシュコーナーを設けました。
ご自身の出身地のオーストラリアの冬を,挿絵と英単語で表現して掲示しています。
前に立ち止まり,英単語を唱えてみたくなる掲示です。

4年生の理科

画像1画像2
「4年生は理科で,物質の体積と温度との関係について学習しています。
気体や液体の体積は温めたり冷やしたりするとどのように変化するのでしょう。」子どもたちは自分の予想をもとに,真剣なまなざしで実験を行っています。
「あ〜。やっぱり!」「すごい!増えるんや!。」と驚きの声に教室が湧き,科学の不思議に対する新しい気付きでいっぱいになりました。

☆部活動タグラグビー☆ 12月3日(土)伏見カップ

 3日(土)にタグラグビー部の子どもたちは,伏見カップに出場してきました。この大会に出場して今年で4回目になりますが,昨日の試合では,美豆ハリケーンズが赤黒カップで第3位,美豆ハイランダーズがなかよしカップで,見事優勝することができました。美豆チーフスは惜しくも負けてしまいましたが,以前よりも自分たちが練習で取り組んできたプレーが出せていたと思います。
試合を重ねるにつれて,相手チームのタグを確実にとり,トライを決めると体全身で喜ぶ子どもたちの姿。仲間と共に協力して取り組めるスポーツの素晴らしさを感じました。
伏見工業高校のグランドでプレーできるのも今年で最後でしたが,子どもたちにとって,最高の一日になったのではないでしょうか。
応援に来てくださった保護者の皆様や先生方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

12月は人権月間!PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1
12月3日(土)
 京都市PTA連絡協議会 人権尊重街頭啓発活動

 美豆小学校からはPTA会長・PTA本部役員の方々が参加していただきました。
 伏見中学で「この機に一緒に考えたいこと」と題した講演を聞き、会場の参加者全員で人権尊重の大切さについて考えました。

 講演のあとは、大手筋商店街に出向き、人権尊重街頭啓発活動を行いました。

 「一人一人のかけがえのない命を大切に!一人一人の人権が尊重される社会の実現を!」

もちつき大会

画像1画像2
12月4日(日)
恒例のもちつき大会が始まりました。
子ども用の杵を使って,子どもたちがつき手にも参加させていただきました。また,つきたてのおもちには,きな粉をまぶしていただきました。
早朝より多くの皆様にご協力いただきまして本当にありがとうございます。

体力測定

画像1画像2
12月4日もちつき大会と同時に体力測定を行っています。
全国平均と比較しながら力いっぱいがんばっていました。

PTA壁新聞

画像1
PTAの1年目さんが制作してくださった壁新聞が完成しました。
温かなぬくもりのある作品です。
連日遅くまでありがとうございました。
PTAフェスティバルで展示されます。

授業参観 人権をテーマにして

画像1画像2
12月1日に人権をテーマにした授業参観を行いました。

多くの保護者にご参観いただきました。また,続けて懇談会にもご参加いただきました。人権について,改めて考えを交流することができました。ありがとうございました。

12月の生活目標

画像1
朝会にて今月の生活目標が発表されました。
新しい気持ちで2017年をむかえられるよう,
「整理整頓〜そして新しい年をむかえよう」です。
12月の最後の週はお掃除強化週間としていつもよりも丁寧に掃除に取組ます。

12月 朝会

画像1
12月には,「仲間の木」の取組や,人権をテーマにした授業参観など人権月間としての取組を進めています。
朝会でも学校長より,握手を例にして人権についての話をしました。
「握手は一人ではできません。手を差し伸べ,差し出された手とつながって初めて握手になります。世界中の人が手を差し伸べて,つながっていけたらいいですね。」
あらためて,人を大切にするために自分にできる事を意識して過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp