京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「カメの冬眠」2016/12/2

画像1画像2画像3
つばさ学級でかわいがって飼っているカメを,みんなで冬眠させました。
毎年この時期に行っているのですが,水を抜いて,落ち葉をかけて,段ボール箱に水槽ごと入れました。
春までしばらくのお別れですが,あたたかくなって,また元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしている子ども達です。

つばさ「食の学習」2016/11/30

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から,「かむこと」の大切さについて教えてもらいました。
あまり意識してかんでいなかった子ども達は,かむとどんなよいことがあるのか知って「へぇ〜」っと驚いていました。
給食はランチルームで,栄養教諭の先生や調理員さんと一緒に食べました。
もりもり食べているところを見てもらって「しっかり食べているね!」と褒めてもらいました。

つばさ「お誕生会」2016/11/30

画像1画像2画像3
11月のお誕生会をしました。
12月以降のお誕生日のお友だちがいないため,最後のお誕生会でした。
みんな気合を入れてだしものを考えたり,かざりを作ったりしていました。
本番では,司会の役割の児童が会を進め,みんなで仲良くお祝いができました。
お誕生会の取組を通して,みんなが楽しめるようなだしものを考えたり,自分の役割を最後まで頑張ったり,仲良く活動したりする力が付いたと思います。
これらの力をこれからも生かしていってほしいです。

つばさ「楽しい音楽会の前に…」2016/11/25

画像1画像2画像3
明日は楽しい音楽会!
音楽会の練習を始めた時にたてためあてを確かめました。
「みんなと声をあわせて歌う。」
「楽器のもちかえを忘れないようにする。」
「最後の音楽会なので,リコーダーを頑張りたい。」
など,つばさ学級の発表と交流学年での発表,それぞれで頑張ることを確認しました。
このめあてを達成できるよう,明日の本番では練習の成果を思い切り発揮しましょう!

つばさ「ともだちの木」2016/11/24

画像1画像2画像3
みずなかよしタイムの取組で,「ともだちの木」の学習をしました。
日頃一緒に活動している友だちの,よいところを考え,伝えるという学習です。
「この人はこんなよいところがあるな。」と改めて見つけることができ,また伝えてもらった方は「こんなふうに思ってもらってたんだ。」と嬉しく思える機会となりました。
みんなが集めたよいところは,ともだちの木にして掲示しました。
つばさ教室の前の廊下に掲示していますので,来校された際にはぜひご覧ください。

つばさ「音楽会にむけて」2016/11/18

画像1
楽しい音楽会に向けて,体育館での練習に取り組んでいます。
少ない人数ですが,それぞれの楽器のパートに分かれて,音の重なりや響きの美しさを感じています。
歌と合奏,本番に向けて頑張っています!

つばさ「サツマイモの調理」2016/11/17

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったサツマイモの調理の日です。
みんなで大学イモを作りました!
高学年の児童が皮をむいて包丁でていねいに切りました。
そしてみんなで炒めて,タレをからめました。
がんばって育てたサツマイモ,みんなでおいしく食べることができました。
これからも野菜づくりを通して,収穫することの喜びや協力することの大切さを実感していってほしいです。

つばさ「どんぐり読書週間の取組」2016/11/11

画像1画像2画像3
今週は,どんぐり読書週間でした。
つばさ学級では,毎朝読書に取り組みました。
また,図書委員会児童や,普段は読んでもらう機会のない先生から朝の読み聞かせをしてもらい,とても喜んでいました。
もうすぐ年間読書100冊を達成できそうな児童も出てきています。

お気に入りの本を選んで,しおり作りもしました。
丁寧に絵を描いて色をつけ,素敵なしおりができました。
職員室前に掲示していますので,ぜひご覧ください。

つばさ「群読発表」2016/11/08

画像1
11月の児童集会がありました。
その中で,つばさ学級は群読発表をしました。
『月ようびは何食べる?』という絵本を,それぞれの児童が読むところを分担して発表しました。
全校児童の前で発表するのはとても緊張しますが,これまで学習の中で繰り返しみんなで練習してきた「声の大きさ」や「読む速さ」に気をつけて,堂々と発表することができました。
聞いていた児童からも,声がはっきり聞こえてよかった,と褒めてもらって,みんな喜んでいました。
「みんなで頑張ったから成功した!」というこの経験を踏まえて,これからも色々な活動に自信をもって取り組んでいってほしいです。

つばさ「避難訓練」2016/11/7

画像1画像2画像3
今日は,防犯の避難訓練を行いました。
西門から不審者が入ってくる想定です。
つばさ学級は一番近いので,不審者の気配を感じ,全員緊張感を持って訓練することができました。
今までに学習してきた「お・は・し・も・て」に加えて,警察の方から「よ(くきく)」ことの大切さを教えてもらいました。
避難訓練の後は,日頃お世話になっている見守り隊の方への感謝の気持ちを込めて,感謝のつどいを行いました。
つばさ学級の代表児童も,見守り隊の方に感謝のメダルを渡しました。
給食も一緒に食べていただき,感謝の気持ちを伝えるとともに楽しい時間を過ごすことができました。
これからも,たくさんの人に支えていただいていることを忘れず,日々安全に健やかに過ごしていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp