最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:58 総数:542670 |
[1年生]いのちの学習
大切に大切に育てていたカエルが,先週の金曜日に死んでしまいました。
ある日子どもたちが学校で見つけた日から,子どもたちだけで育てていたカエルです。 子どもたちはとても悲しみ,泣きじゃくる子もいたほど,みんながカエルが大好きでした。 1時間目に話をして,お墓を作ることを決めました。 お墓を作り,一人一つ石をお供えしました。 カエルにあてた手紙を書いてお供えした子もいました。 どれだけ大好きで,どれだけ大切な存在で,どれだけまた会いたくても,もう会えない。 その苦しみや悲しみを感じた時間でした。 今も,お墓に手紙を置きに行ったり,お墓を見に行ったりする子がいます。 カエルを通して,命の大切さを学習した子どもたちでした。 [1年生]はじめてのノートけんてい!
2時間目には1組が,3時間目には2組が,ノート検定を受けました。
算数のノートの中で,自分の一番お気に入りのページを見てもらいます。 校長先生と佐久間先生に,たくさんたくさん,褒めてもらいました。 「濃く書けているね。」「数字も丁寧に書けているね。」 「図が分かりやすいね。」「赤鉛筆でまっすぐかこめているね。」 など,いろいろな言葉をかけてもらい,おおきなおおきな花丸をもらい,たくさんハンコをもらってとっても嬉しそうな子どもたちでした。 ひらがな学習の時だけでなく,ノートを書くときにも,姿勢や鉛筆の持ち方,「静かに書く」ことができてきています。 ノートを持ち帰る際には,お家でもぜひ見ていただいて,たくさんたくさん褒めてあげてください。 [1年生]ぴっかぴかにみがけたよ! 2016/6/20・7/5
1組は6/20に,2組は7/5にカラーテスターを使って歯の学習をしました。
給食を食べて,いつものように歯を磨いて, カラーテスターを噛んで,うがいをしてみると…? 歯がピンク色に染まってしまった子どもたち。 「うわあ〜〜!!」 と思わず大きな声が出てしまうほど,驚いていました。 どこがどれだけピンク色になっているかを鏡を使ってよく見て,プリントに書きます。 歯と歯ぐきの境目,歯の裏側,歯と歯の間など細かいところまでよく見ていました。 観察が終わったら,鏡を見ながら1本1本歯磨き。 最後には真っ白のピカピカの歯になっていました。 これからも丁寧な歯磨きを続けてほしいです。 [1年生] 国語「くちばし」問題づくりに挑戦!
「くちばし」の学習のまとめとして,自分で選んだ鳥のくちばしの問題を作っています。
今日は,絵を描きました。 図鑑にある絵や言葉をじっくり見ながら描きます。 「分からん!」「上手に描けない!」 と嘆きながらも,最後まで粘り強く頑張っていました。 「くちばしの形,大きさ,色に注目して描こう」 と伝えただけでしたが,図鑑そっくりに絵を完成させていました。 観察力,表現力がばっちりです! 明日は問題の文を作ります。 完成したら友達と問題を出し合います。 お家に持ち帰ったときは,お家の方も一緒にくちばしクイズを楽しんでください。 [1年生]図工・ねんどのたまごからうまれたよ 2016/6/29
昨日,図画工作の授業でねんどを使って学習しました。
ねんどをまるく丸めたところから,動物を作ります。 「かたい〜〜!」「手が痛い〜〜。」 新しいねんどを触れる喜びと,硬いねんどをほぐす大変さを感じながら, 大きなたまごを完成させました。 そこからついに,動物を生みます。 自分の手を上手に使って「ひねりだし」をし,動物の足と手を作ります。 そして顔としっぽを作り,完成です! 作っていると, 「最初は○○を作ろうと思ってたけど,だんだん○○になってきた。」 などと,ねんどをこねながら新しいアイデアが出てくる子どももいました。 完成した作品は,しばらく教室の後方に飾り,子どもたちがいつでも見られるようにしています。 とっても素敵な作品の一部をご覧ください。 |
|