京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up99
昨日:75
総数:542919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 感動体験発表会

画像1
画像2
5年生の代表児童が,山の家での思い出を発表しました。
「行動力UPキャンプ」の意味や,キャンプファイヤー,ゴシ谷ハイキング等の活動で感じた協力することの大切さと素晴らしさを発表しました。

3泊4日共に過ごす中で,自分の成長を実感することができました。

6月の児童集会

画像1
画像2
今月の児童集会より,縦割りグループで並んでいます。
先日のなかよしグループ顔合せで作ったうちわやワッペンをたよりに色ごとに並びました。
これからグループ作りを進めていきます。

今月は保健委員会が歯の大切さについて発表しました。
6月20日〜23日は歯磨き週間です。

また,全校合唱では,「歌よ,ありがとう」を聞き合いました。しっとりとして素敵な歌です。これからしっかりと練習していきます。

6年 群読発表

画像1
6年生はまどみちおさんの「せんねんまんねん」を群読で発表しました。
グループごとに声の調子を変えて,暗い様子や力強い様子を表現しました。
間の開け方や速さ,大きさ,高さを微妙にかえながら,自分たちの読みを表現していました。

4年 群読発表

画像1
画像2
画像3
6月の児童集会を行いました。
4年生は群読発表で,短歌や俳句を様々なリズムでよみました。

どれも一度は聞いたことのある有名な俳句や短歌ばかりです。
百人一首で慣れ親しんだことのある歌を,一緒に口づさんでいる子もありました。

響きあう声に,17文字と31文字に込められた作者の思いが重なりました。

学校司書と図書館

今日は1年生が学校司書の向井先生から,図書館の使い方について学習をしました。
借りる時や返す時の言い方が記されたカードを見ながら,緊張した面持ちで貸出手続をしました。
どんな本を選ぶか迷った時には,活動中の図書ボランティアさんや司書からアドバイスをもらうことができます。借りた後には,静かに,夢中になって本を読んでいました。

美豆小図書館開館

休日参観に合わせ図書館も開館されました。
いつもより多くの来館者がありました。
保護者と一緒に来館する子どもたちがとても嬉しそうでした。
木の香りのする図書館が多くの子どもたちでにぎわうことを願っています。
画像1
画像2

5年 田植体験

画像1
画像2
画像3
今年も社会福祉協議会の皆さまのご協力を得て美豆小学校の5年生が田植え体験をさせていただきました。
整列して植えるまでには至りませんでしたが,地域の方々の温かなまなざしと,土,田んぼの生き物とふれあいながら体験させていただきました。
本当にありがとうございました。

保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。泥のついた足を洗っていただいたり一緒に体験していただいたり,子どもたちもとても喜んでいました。

多くの方々のお力を得て田植体験が実現できていることをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

6年 救命救急体験学習

画像1
画像2
画像3
伏見消防署の職員と看護師をされているボランティアさんのご協力のもと,6年生が心肺蘇生法の体験学習を行いました。
心肺蘇生は力がいる大変なことがよくわかりました。

救急車到着までの平均時間は7分。。その7分をつなぐことの大切さが,今日の体験で少し理解することができたようです

暑い日でしたが学校長,給食調理員,栄養教諭,学生ボランティア・・・教職員総出での体験学習となりました。

6月11日(土)休日参観

画像1
画像2
画像3
本日は休日参観に多数ご来校していただきまして本当にありがとうございました。
暑い日でしたが,保護者の見守りもあり,子どもたちはいつも以上にとても張り切って学習していました。また,早朝より多くの保護者にお越しいただきました。
この日に向けて,担任も連日遅くまで授業の準備に精を出していました。

ご参観いただきました感想等,お聞かせいただけると幸いです。昨日配布しましたアンケートのご協力をお願いいたします。
本日はありがとうございました。

5年 山の家

画像1
画像2
画像3
片づけの後には「冒険の森」のアスレチックで思いっきり遊びました。
ターザンロープにつりばしなどなどおもしろい遊具に夢中になって遊びました。

これから山の家最後の食事をします。
退所式が目の前。
楽しい山の家のフィナーレです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp