京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:75
総数:542836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年生の算数☆少人数学習開始!☆

画像1画像2画像3
6年生に続き5年生も少人数での学習をスタートしました。
3クラスに分かれての学習です。1立方メートルの実物模型を使って実際に形を作って操作したり,自分達の考えをホワイトボードを使って発表し交流を通して考えを深めたりして楽しく学習していました。

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
今年度最初の授業参観と懇談会を行いました。
つばさ学級と4・5・6年を本日に,1・2・3年生は21日(木)に行います。
小雨の降る中でしたが,多くの保護者に参観していただきました。
ありがとうございました。

ハナミズキ

画像1
ビオトープの所には,2本のハナミズキが並んでいます。
白とピンクのハナミズキが見ごろを迎えていました。


集団登校チェック週間開始!

画像1
自分の班の様子を振返り真剣に記入していました。
この1週間で目当てが達成できるように,できることは何かを考えています。

おいしい笑顔がいっぱい

画像1画像2
初めての給食はスパゲッティと野菜のソティと小型コッペパン,牛乳です。

「おいしいおいしい。」とどの子も喜んで食べていました。
1年生も先生も給食調理員さんもみんなにっこにこ。
柔らかくてさっぱりしていておいしくいただきました。

3時間目から,「お腹がすいた〜。」と言いっていた子ども達も満足顔で下校しました。

集団登校チェック週間が始まります!

画像1画像2
あたしい登校班がスタートして半月になります。
18日(月)〜22日(金)は集団登校チェック週間です。
事前学習を行いました。
自分で設定した目当てに向けて頑張ります。
ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

算数の学習

画像1
6年生は学年を3グループに分け少人数の学習を行っています。
自分の考えをグループや学級で交流し,自分たちの気づきからできた言葉を使ってまとめを行っています。

画像1
美豆小学校正門の桜の次は八重桜が満開になりました。
あちらことらでかわいいお花が見られます。

美豆小学校のビオトープ

画像1
美豆小学校にはビオトープがあります。
春にはフキノトウを見つけ,夏にはカエルや水生生物,秋にはトンボの羽化が見られます。
年間を通してひっきりなしに野鳥がやってくる。子ども達の憩いの場です。

このビオトープにあるポンプを最近地域の方が修理して使えるようにしてくださいました。
早速見つけた子どもたちが動かして遊んでいました。
吹き出る水が太陽の光を浴びてキラキラしていました。


明日から給食開始

画像1
明日から給食が始まります。
1年生は初めての給食です。
栄養教諭の阿野先生から給食について,準備の仕方やスプーンの使い方を教えていただきました。
給食はとてもおいしいですよ。
楽しみにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp