京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:64
総数:541677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月8日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かまぼこと小松菜のいためもの・すまし汁」でした。
さばは「青魚の王様」といえるほど栄養価が高い魚です。良質のたんぱく質,脂質,ビタミンB群も豊富に含まれています。カラッと揚がった“さばのたつたあげ”は,ごはんによく合う人気の献立でした。

はみがきピッカピカ賞

画像1画像2画像3
 保健委員会でチェックカードを集計して、はみがきピッカピカ賞を発表しました。今年は6クラスがピッカピカ賞になりました!
 それぞれのクラスに保健委員が賞状を渡しに行きました。これからもしっかり歯みがきをして、大切な自分の歯を守っていきましょう。

給食室からこんにちは

画像1
7月7日の献立は,「麦ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ」でした。
“焼肉”には,季節の野菜ピーマンを使用しました。ピーマンが苦手な子どもも食べやすかったようです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月6日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
七夕の行事献立でした。七夕にまつわる食べ物としては,昔からそうめんをお供えしたり,食べたりしていました。給食では“七夕そうめん”を天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラとにんじんを入れて作りました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
7月5日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のソテー」でした。
“大豆と鶏肉のトマト煮”は,ふっくらとやわらかく炊いた大豆とトマトの酸味を味わえる献立でした。子どもたちは,食べやすかったようです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月4日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー」でした。
“ポークカレー”は,今月の新献立でした。夏バテ防止の栄養素ビタミンB1を多く含む豚肉をカレーに入れました。子どもたちには人気の献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月29日の献立は,「ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・五目煮豆・かきたま汁」でした。
“なま節のしょうが煮”は,なま節を香りのよいしょうがを入れた煮汁で煮ました。「なま節」は生のカツオに比べ,ビタミンB群やたんぱく質が豊富に含まれています。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月28日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・わかめスープ」でした。
“ソーセージと野菜のいためナムル”は,油で揚げたチキンフランクとじゃがいもを,にんじん・キャベツ・きゅうりといっしょに炒め,さとう・しょうゆ・酢で味つけし,最後にすりごまを加えました。さっぱりとしていて,子どもたちは食べやすかったようです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月27日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ソテー」でした。
手作りのルーを入れ,じっくり煮込んだ“カレー”は,子どもたちに大人気の献立です。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月24日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ」でした。
“青椒肉絲”は,四川料理の1つです。青椒とはピーマンのことで肉絲とは肉の細切りという意味です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp