京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:77
総数:542474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

塩分の取りすぎに気を付けて!

画像1画像2
食の学習で「塩分」について学びました。
「えっ!きつねうどんってこんなに塩分高いの!?」
「ラーメンの汁,おいしいのになあ。。。」と
色々な感想を話しながら,塩分摂取について学びました。
学んだあとは,ランチルームで給食を食べました。

「へん」と「つくり」の形に気を付けて

画像1
5年生になって初めての書写の時間がありました。
お手本を見ながら,「土地」という字を書きました。

漢字テスト!

画像1
5年生は毎週火曜日と水曜日の朝,漢字テストを行っています。
100点を目指して,毎日の宿題で漢字練習を行っています。
満点をとれる子がだんだん増えてきています!

調理実習!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,「ゆで野菜サラダ」を作りました。
驚くほど手際が良く,いただきますをするときには,ほとんどの片づけも終わっていました!
味のほうは・・・自分たちで作ったサラダは最高です!
今日は2組でしたが,金曜日には1組も実習します!

シャトルラン!

スポーツテストの一環で,シャトルランに取り組みました。
昨年よりも良い記録を目指して,精いっぱい走りました!
画像1
画像2

1年生を迎える会の練習

今年の1年生を迎える会では,ダンスを披露します。
慣れない動きに戸惑いながらも,一生懸命練習しています。
当日を楽しみにしておいてください!
画像1画像2

わくわく算数

画像1画像2
自分の考え方を伝えたり,友だちの考えを聞いて納得したりする学習を行いました。
自分では気づかなかったことに気づけたり,伝わるように説明したりすることができました。

新聞を読もう

画像1画像2
国語の時間に,新聞について学んでいます。
今日は実際に新聞を広げながら,どこにどんな記事が載っているのかを探したり,
見出し・リード文・本文の違いを確かめたりしました。

リレー

体育の学習では,リレーに取り組んでいます。
スムーズなバトンパスを目指して,練習をしています。
画像1
画像2

お茶の入れ方

お茶の入れ方を学習しました。
家族のだんらんの時を楽しめるように,家でも入れてみてほしいと思います。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp