京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年生 みさきの家

約1ヶ月後に4年生がみさきの家の活動に出発します。
その保護者説明会を本日実施しました。
学校より活動の概要と3日間の行程,持ち物,健康管理等についてお話しました。
保護者の方からの質問がたくさん寄せられ,子どもの活動を支えていただくにあたっての並々ならぬ気持ちを感じることができました。
これから子どもたちは,集団活動に必要な協力・マナー・思いやりを日常の学習の中で学んでいきます。豊かな自然と,普段味わうことのない貴重な体験の中でたくましく成長して帰ってきてほしいと思います。
画像1画像2

4年☆自転車教室☆ パート1 2016/05/24

 最初に全体会で,基本的な交通ルールや準備姿勢,ブレーキの正しいかけ方などの説明を受けました。昨年も受講している自転車教室ですが,子どもたちは随分緊張した様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年☆自転車教室☆ パート2 2016/05/24

 コース説明を受けた後,警察官の方による見本走行を見学しました。難易度の高いジグザグ走行や遅乗り走行をスムーズにこなされている姿に,子どもたちから「おー!」「すごいわ〜」と,どよめきが起こっていました。
画像1
画像2

4年☆自転車教室☆ パート3 2016/05/24

 さあ!いよいよ走ります。まずは一度,試走を行いました。各ポイントでしっかり前後左右の安全確認を行います。改めて安全に乗ることの大切さを確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年☆自転車教室☆ パート4 2016/05/24

 各ポイントでの個別指導が徹底しています。
画像1

4年☆自転車教室☆ パート5 2016/05/24

 後日,「自転車運転免許証」が学校に送られてきます。お楽しみに!!

 ・交差点では 止まって安全確認をします
 ・信号を守ります
 ・二人乗りはしません
 ・夜は必ずライトをつけて走ります
 ・点検・整備された自転車に乗ります。

 これからも,交通ルールを守って安全運転をします。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆毛筆書写☆  2016/05/18

 4年生になって,初めての毛筆書写をしました。集中力を高めるため「黙想」をした後,3枚練習しました。ゆっくり丁寧に書くことができました。終始,無言 無言 無言・・・みんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆国語「春の風景」☆ 2016/05/12

 国語の授業では,春にまつわる俳句をよみました。グループ音読をしている様子です。みんな積極的に音読していました。
画像1
画像2

4年 ☆書写の授業☆ 2016/05/11

画像1
画像2
 毛筆書写の課題「花」のかご字をとりました。かご字とは,文字の上に半紙を置き、輪郭だけを線で写し取ることです。自ら作成したこのかご字手本を用いて,来週に筆を執ります。ゆっくり丁寧に書きます。

4年 ☆学級目標☆  2016/05/12

画像1
画像2
4年生になって1か月が経ちました。クラスの雰囲気にも慣れたところで,学級目標を話し合いました。みんなの意見を担任が集約し,目標を決定しました。目標を意識すること,そして達成すること!励んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp