京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 体重測定 2016/6/14

今日は,体重測定をしました。

測定の前には,保健の川原崎先生から,歯みがきについて教えてもらいました。

歯が生えかわる時期は,特にみがき方に気を付けなければいけません。

歯ブラシをしっかり奥まで入れて,やさしくコチョコチョみがくことが大切です。

学校では,給食の後に歯みがきをしています。お家でも,朝晩しっかりみがけているか,チェックをお願いします!!


画像1
画像2

2年 町たんけん(イワキ付近) 2016/6/9

生活科では,美豆小学校の校区について調べています。

今回は,スーパーイワキ付近の探検に出かけました。

このあたりのお家は,お花や野菜を育てている方が多いようで,いろんな種類のアジサイを見つけたり,キュウリやトマト,スイカなどの野菜も見つけることができました。

スーパーイワキに近づくと,いいにおいがプンプンしてきました。子どもたちの,鼻をクンクンさせながら歩く姿は,かわいかったです♪

小雨のため,予定より短めのコースで帰ってきましたが,「ここの道がここにつながっているのか!!」「イワキに毎日のように行っているけど,開いている時間がドアに書いてあるなんて知らなかったよ!!」とたくさん気付くことができました!!
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの観察 2016 6月7日

 ミニトマトの観察をしました。毎日頑張って水を上げているかいがあり,ぐんぐん育ってきました。今日の観察では,国語科「かんさつ名人になろう」で学習した観察の仕方を使って,観察文を書くことができました。子どもたちはにおいをかいでみて,びっくり!!「なんだかミニトマトのにおいがするよ!」と大発見!目,鼻,手触りなどたくさんの感覚を使って観察することができましたね!
画像1画像2

2年 水遊びが始まりました! 2016 6月8日

 今日は,今年度最初の水遊びの授業がありました!久しぶりのプールに,大興奮の子どもたちでしたが,先生の話をよく聞き,安全に気を付けて学習することができました。天気が良くて暑いぐらいの気温でしたが,体が水に浸かると「キャー!冷たい!」と喜びながらも叫んでいました。次の水遊びの学習は,土曜日の休日参観での授業です。とても楽しみですね!!
画像1画像2

2年 1年生に読み聞かせ♪ 2016/6/6

今日は5時間目に,2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。2年生の子どもたちは,1年生が喜んでくれるように一生懸命本を選んだり,読む練習をしたりして5時間目を迎えました。

子どもたちの様子を見てみると・・・
1年生に見やすいように工夫して絵本を見せたり,読み方を工夫したり,一緒に大笑いしながら読んだりと,とっても上手に読み聞かせをすることができました!!

絵本を見ている1年生も,とっても真剣!!でもおもしろいところでは,大爆笑をしていました♪

読み聞かせの後は,しおり作りをしました。1年生に色をぬってあげたり,逆に教えてもらったり!?

お兄さんお姉さんとして,立派な姿を見せてくれた2年生でした☆
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」 2016/6/6

図画工作科では,5月に行った遠足や学校生活の中で,楽しかったことやドキドキしたことを絵に表す学習を進めています。

ドキドキしたことの中には,「おもしろい」「ビックリ」「ふしぎ」「きれい」「こわい」などいろいろあります。自分の思いに合うように,パス・コンテ・絵の具・ペンなどを選びながら,絵に表しています。

出来上がった作品は,階段の踊り場や教室の後ろに掲示します。11日(土)の休日参観にお越しの際は,子どもたちのかわいい作品をぜひご覧ください!!
画像1
画像2

2年 6月朝会 2016/6/1

朝会では,校長先生から「約束を守る」ことについての話を聞きました。

身の回りにはたくさんの約束があります。その1つ1つには,意味があるということを学びました。1人1人が意味をしっかり考えて,行動してほしいです!

次に,みんなが集めたベルマークで給食エプロンを買ってもらい,その贈呈式をしました。今年度もたくさんベルマークが集まるように,ご協力おねがいします!!

朝会の最後に生活目標の紹介がありました。今月の目標は「いい言葉をふやそう」です。

「ありがとう」「すごいね」「大好き」など,たくさんのいい言葉が,クラスや学年,学校中にあふれることを願っています!!



画像1画像2

2年 体育「てつぼうあそび」 2016/5/31

体育科では,「てつぼうあそび」をしています。

両足を鉄棒にかけて逆さになる,「こうもりふり」が人気で,たくさんの子が挑戦していました!鉄棒に,かわいいこうもりの大群が集まりました!!

他にも,「あしかけふり」「ちきゅうまわり」「さかあがり」に挑戦中です。

「ちきゅうまわり10回できたよ!」とか,「友だちに教えてもらって,さかあがりができて,うれしい!!」など,喜びの声がたくさん聞こえてきます。

これからも,友だちと教え合いながら,安全に気を付けて,取り組んでいきます!!
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「いなばの白うさぎ」 2016/5/27

国語科の学習に「むかし話や神話のおもしろいところを見つけて読もう」という単元があります。

この日は,図書支援員の向井先生に,いなばの白うさぎの読み聞かせと,日本各地の神話についてのブックトークをしてもらいました。

大きな挿絵を使ったいなばの白うさぎの読み聞かせは,国語の教科書をもとに,難しい言葉は説明を入れながら読んでもらいました。分かりやすくて,子どもたちは,シーンと静かにして聞いていました。

北海道,沖縄,そして私たちが住んでいる京都に伝わる昔話の紹介は,子どもたちは興味津々!大盛り上がりでした!!

今回紹介していただいた本は,教室で自由に読めるようにします。これを機に,普段の読書の中に,昔話や神話も取り入れていけたらと思います。
画像1
画像2

2年 ミニトマトの芽が出たよ!! 2016/5/30

先週植えたミニトマトが,芽を出しました!!

金曜日には出ていなかった芽が,鉢いっぱいに出ているのを見て,「いっぱい出てる!!」「数えるのが大変!!」と言いながらも,一生懸命観察していました。

国語科で学習している「かんさつ名人になろう」に習って,「大きさ・色・形・長さ・数・いろいろな方から見て・におい・手ざわり」の視点に沿って観察しました。

これからもたくさんお水をあげて,大きく育ってほしいです♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp