京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:65
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

[1年生]休日参観,頑張りました! 2016/6/11

画像1
画像2
本日は,お忙しい中休日参観にお越しくださり,ありがとうございました。
子どもたち・担任共に,どきどきわくわくしていましたが,とても楽しい4時間の授業となりました。
学習に一生懸命取り組む子どもたちの様子をたくさん見ていただけたように思います。
担任自身も,一生懸命話を聞く姿,楽しそうに活動に取り組む姿を見て,日々感動しております。

今日は本当に頑張っていたので,お家でたくさん褒めてあげてください。
お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。

[1年生]2年生に本を読んでもらいました! 2016/6/6

画像1
画像2
5時間目には,2年生が本を読み聞かせしてくれました。2年生が「自分のおすすめの本」を1冊選んで読んでくれました。1年生に絵を見せながら読んでくれたり,ゆっくり丁寧に読んでくれたり,おもしろく楽しく読んでくれたりしました。本の読み聞かせが終わったら,その本の好きなページを決めてしおりを作ります。「時間が足りない!」「もっと書きたい!」という声がたくさん聞こえるほど,心を込めて作っていました。

今では,休み時間になるとたくさんの子どもたちが図書室に向かっています。本が大好きな子どもたち!これからも色々な本を読んで,本の世界を楽しんでいってほしいと思います。

[1年生]つばさ学級のお友達に会いに行きました! 2016/6/6

画像1
画像2
画像3
1年生全員でつばさ学級の教室に行きました。
つばさ学級のお友達の自己紹介を聞き,「よかったねネッドくん」という絵本の読み聞かせをプレゼントしてくれました。つばさ学級のお友達は,言葉を分担してとっても上手に読んでくれたので,1年生の皆は「うわぁ!」「すごい。」など声を上げながら,本の世界にどっぷり入り込みました。
1年生からは代表の子が自己紹介をした後,「ともだちになろうよ」の歌のプレゼントをしました。
1年生につばさ学級のお友達はいませんが,つばさ学級前のカメさんを見に行ったりしてこれからもっと仲良くなっていきたいです。


[1年生] 6/3 図書室に行きました!

画像1
画像2
画像3
2回目の図書室での学習。子どもたちはこの時間をず〜っと楽しみにしていたので,図書館に着くなり目をキラキラさせていました。最初に向井先生に「もけら もけら」という本を読んでいただきました。変わった絵や言葉に「え〜!?」と驚いたりおもしろがったりしていましたが,「雨みたい」「ロボットみたい」「おばけみたい,こわい〜〜」など色んな発想を持っていました。そのあと本の借り方を教えていただき,自分の読みたい本を探します。本を借りたら静かに本を読んでいました。たくさんの本を読んで,色んな世界を知ってほしいです。

[1年生] 6/2 音読発表会をしました!

画像1
画像2
画像3
「はなのみち」の学習のまとめとして,音読発表会をしました。班ごとに好きな場面を選び,声をそろえて読みます。立ち方,姿勢,教科書の持ち方,声の明るさ,声の大きさ,表情など色んなことに気を付けながら練習し,本番ではしっかりと読むことができました。聞いていた子どもたちはたくさん感想も言えていて,「話す」「聞く」の力がついてきているように感じます。これからも,「話す」「聞く」の力をもっともっとつけていきます。

おもしろかった!図書ボランティアさんの本の読み聞かせ

画像1
画像2
今日の朝は,初めて図書ボランティアさんの本の読み聞かせがありました。初めて来てくれる人にドキドキワクワクした様子でしたが,お話が始まると,不思議な世界に引き込まれていきました。お話が終わると,クラスの半分くらいの子どもたちが感想を発表できました。「誰?どこから来たの??」と図書ボランティアさんにも興味津々の子どもたち。これから2ヶ月に1回,本の読み聞かせに来てくださいます。「ええ〜7月なん!?」と,次がもう楽しみで仕方がない子どもたち!これからもっともっと本を読んでいきたいな,と思った朝でした。

[1年生]あさがおがドンドン大きくなってるよ!

画像1画像2
毎朝の水やりのおかげで,ぐんぐん育つあさがお。週に2回ほど観察をし,観察カードに絵と言葉を書いています。「目・鼻・耳・手・心」の5つの部分で感じることを伝えると,たくさんのことに気づいていく子どもたち。「葉っぱがザラザラしてる〜!」「茎が紫色だ。」「葉の裏はザラザラとはちょっと違った感じ!」など,担任も驚くほどの発見の数々でした。完成した観察カードは担任が確認した後,教室後ろのクリアファイルに入れていきます。休日参観の日に,ぜひご覧ください!

[1年生]図工〜すなやつちとあそぼう〜

画像1
画像2
画像3
1組は火曜日,2組は木曜日に,図画工作で「すなやつちとあそぼう」という学習をしました。自分の手とペットボトルだけを使っていろいろなものを作ります。砂場に行く前にどんなものを作りたいか話し合い,「早くいきたい〜〜!!」とわくわくする子どもたち。いざ砂場に行くと,男の子女の子関係なく協力して作り上げました。「こことつなげよう!」「こっちに水流そう!」と声を掛け合う姿に感動しました。今回の学習で友達の輪が少し広がったように感じます。これからも,学級の皆で協力して,いろいろなものを作っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp