京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「図工・あじさいの絵」2015/6/8

画像1画像2画像3
図工の時間に,3〜6年生が「季節の花・あじさい」に取り組みました。
はじめて割り箸ペンで墨を使って描きました。
丁寧に一つずつがくや花を描いた後,水彩絵の具で一枚ずつ彩色していきました。
もうすぐ全員が描きあがります。
一人ひとりの個性が光る作品に仕上がりそうです。

つばさ「1年生との交流会」2015/6/6

画像1画像2画像3
1年生との交流会を,つばさ学級の教室で行いました。
つばさ学級の児童は,自己紹介と,練習してきた読み聞かせを頑張って発表しました。
1年生は真剣に聞き,「え〜!」「うわ〜!」などと歓声を挙げていました。
1年生からも歌のプレゼントがありました。
これを機会に,つばさ学級の友達の名前や顔を覚えてくれると嬉しいです。

つばさ「科学センター学習」2016/6/7

画像1画像2画像3
 育成学級合同の「科学センター学習」に参加しました。
 めだか池で水生生物の観察をしたりプラネタリウム学習をしたり屋内展示学習をしたりしました。
 また,4年生・6年生は実験室学習で,浮沈子を作りました。
 行き帰りのバスの中では,明親や納所,横大路,南浜の友達と挨拶をしたりお話をしたりしました。楽しく,たくさんのことを学んだ「科学センター学習」でした。

つばさ「じゃがいもの収穫」2016/6/3

画像1画像2画像3
 つばさ畑で育てていたじゃがいもの収穫をしました。
 今まで,水やりや草抜きをして,大切に育ててきたので,どの子も,この日を楽しみにしていました。
 子どもたちが期待していた通り,小さないもや大きないもなど,大きさはまちまちでしたが,たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
 教室にもどり,観察カードに記録した後,家に持ち帰る分と学級で調理する分に分けました。

つばさ「歯のきれいなみがき方」2016/6/2

画像1画像2画像3
6月は歯科けんしんがあったり,はみがき習慣があったりと,歯を大切にしようという月間です。
つばさ学級では,歯のきれいなみがきかたを学習しました。
給食の後,毎日歯磨きをしている子ども達。
その歯磨きの後に歯がきちんと磨けているか,カラーテスターを使ってチェックしました。
すると…「意外と磨けてない!」「きたない!」
頑張って歯磨きしているつもりでも,それぞれ磨き方のくせがあるようで,磨き残しがありました。
一人ひとりチェックして,きれいに磨きなおしました。
これからも今回磨き残していたところを中心に,しっかりと歯磨きを行っていってほしいです。

つばさ「図書ボラさん朝のよみきかせ」2016/5/31

画像1画像2
今年度も,図書ボランティアさんが,朝の時間に読み聞かせに来てくださることになりました。
昨年度と同じ図書ボランティアさんが来て下さることになって,子ども達はとても喜んでいました。
今回は『おならうた』という楽しい絵本を読んでもらいました。
みんなで一緒に声に出すと,とても面白い言葉の響きでした。
これからもいろいろな本を紹介してもらう中で,読書の幅を広げていって欲しです。

つばさ「1年生との交流会に向けて」2016/5/30

画像1画像2画像3
毎年,つばさ学級と1年生との交流会を6月に行っています。
その中で,つばさ学級の児童は自己紹介をしたり,読み聞かせを行ったりしています。
今年度は「よかったねネッドくん」という絵本を,みんなで協力して読み聞かせします。
自分のセリフをはっきりと言えるように,国語の学習の中で音読に取り組んでいます。
みんなで声をそろえて「よかった,よかった」と言うところが聞きどころです。
1年生に喜んでもらえるように頑張っています。

つばさ「スッポンの赤ちゃん」2016/5/31

画像1画像2画像3
 つばさ学級にスッポンの赤ちゃんが来ました。このスッポンは,1週間限定で保護者の方からお借りしているものです。
 カメは知っていても,スッポンを知っている子は少なく,初めて見るスッポンを,どの子もめずらしそうに観察していました。赤ちゃんでも,かまれないように十分気をつけ,大切に世話をしています。
 スッポンがこわいだけの生き物でなく,優しい目をした生き物だと分かりました。
 

つばさ「図書支援員の先生の読み聞かせ」2016/5/27

画像1画像2
毎週金曜日にお世話になっている図書支援員の先生が,お昼のきらっとの時間に読み聞かせをしてくださいました。
様々な食べものたちが田植えをするお話です。
子ども達は大喜びで聴き入っていました。
金曜日は図書室に本を借りに行く時間をとっています。
支援員の先生にも教えてもらいながら,たくさんの本に触れていって欲しいです。

つばさ「道徳・ていねいな話し方」2016/5/26

画像1画像2画像3
道徳で,丁寧な話し方について学習しました。
みんながいつも何気なく使っている言葉の中にも,丁寧な言葉に変換できるものがたくさんあることに,みんなは気づけていました。
そして,具体的な場面でどのように丁寧に話せばよいか考えて,発表しました。
これからの生活の中で,ぜひ生かしていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp