京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:65
総数:541544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 山の家

画像1
画像2
画像3
片づけの後には「冒険の森」のアスレチックで思いっきり遊びました。
ターザンロープにつりばしなどなどおもしろい遊具に夢中になって遊びました。

これから山の家最後の食事をします。
退所式が目の前。
楽しい山の家のフィナーレです。

5年 山の家

画像1
画像2
山の家最終日です。
全員元気です。
朝ごはんの後は、使ったものの片づけをしました。

荷物を出して、寝具片づけ。
寝袋片づけ。
テントの撤収
などなどたくさんあって大変ですが、一人でするよりみんなですると早くできる。
協力してやり切りました。


5年 山の家

画像1
画像2
画像3
最後の夜のお楽しみキャンプファイヤーです。
みんなで楽しく大いに盛り上がりました。

各班からの出し物は、どれも楽しく様々な内容がありました。
周りの子どもたちの盛り上げ方もとても上手で、プログラムが進むほどに盛り上がりました。
わくわく楽しくて、時間がすぎるのがとても速く感じられました。

いよいよ明日は最終日です。
まだまだ楽しい思い出を作ります!!

5年 山の家

画像1
画像2
画像3
自分たちで捕まえた魚の内臓や鰓をとって下準備して、櫛をしてから、炭火で焼きます。
また、野菜を刻んで大きな大きな鍋で豚汁を作りました。

魚の下準備
初めはおそるおそるという感じの子どもたちでしたが、
下準備をするうちに魚がとてもきれいになると、
どんな味がするのか・・・と期待感がふくらんできたようです。

炭火で魚を焼きながら、焼けるよいにおいに、お腹がすいてくるのがわかります。
いただいた命です。
みんなしっかりと食べていました。

5年 山の家

画像1
画像2
朝ごはんの後は、魚つかみ体験です。

浅瀬に入り捕まえます。
水がなかなか冷たくて、時折石にあがって休みながらの魚つかみとなりました。

すばしっこく逃げる魚を上手につかまえると、得意げにカメラに向かってポーズをとって写真をとってもらっていました。

お昼ご飯は炭火で魚を焼いていただきます。

5年生 山の家

画像1
画像2
画像3
3日目の朝です。
全員元気です。

少し雨が降りましたが、テント泊を行いました。

朝はパックドックを行いました。
2回目ということで手際よくおいしくいただきました。

これから魚つかみを始めます。
雨もあがってきています。

5年 山の家

画像1
画像2
ハイキングの後には、親水広場まで足をのばしてお弁当をいただきました。

河川敷に広がる広場で、芝生や東屋の階段に腰かけたりして、お弁当をいただきました。
今年はから揚げ弁当です。大きなから揚げをおいしそうにほおばって食べていました。

体を休めたら、テント設営に向かいます。

5年 山の家

画像1
画像2
二日目の全員元気に活動中です!

午前中はゴシ谷ハイキングに出かけました。
ポイントでクイズに答えたりゲームをしたりしながらハイキングを行います。

山の空気は澄んでいてとてもさわやかです。さむくなく熱くなく過ごしやすいお天気です。真っ白のハナミズキが美しく咲いていました。
子どもたちは、グループで協力したり知恵を出しあったりして楽しみました。

5年 山の家

画像1
画像2
画像3
今日6月3日(金)から6日(月)までは5年生の長期宿泊です。

出発式を無事終え,5年生全員が,元気いっぱいに出発しました。仲間と協力して思い出をいっぱい作ってきます。

生活目標

画像1
6月の生活目標は「いい言葉をふやそう」です。

「あなたのいい言葉はなにですか?」の先生の問いかけに
,聞いていた子どもたちは一生懸命考えていました。
いろいろないい言葉を見つけたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp