京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:65
総数:541546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
6月3日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・キーマカレー・ひじきのソテー」でした。
“キーマカレー”は,インド料理の1つで,ひき肉を使ったカレー料理です。「キーマ」とは,インドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味を表しています。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月6日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・ほうれん草のいためもの・みそ汁」でした。
「ししゃも」としてよく出回っている魚の多くは,「からふとししゃも」です。給食でも「からふとししゃも」を使っています。頭から尾まで骨ごと食べることができるので骨や歯をつくるカルシウムを多くとることができます。

給食室からこんにちは

画像1
6月1日の献立は,「ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ」でした。
“ビビンバ”は,韓国・朝鮮の混ぜご飯です。ご飯に肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べました。子どもたちに人気の献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月31日の献立は,「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし」でした。
「高野どうふ」は豆腐を凍結・低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。普通の豆腐より鉄が多く含まれています。

給食室からこんにちは

画像1
5月30日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
“チキンカツ”は,鶏肉に一つ一つ丁寧に衣をつけて揚げました。子どもたちは,教室で手作りのソースをかけて食べました。

給食室からこんにちは

画像1
5月26日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あじのたつたあげ・ひじきの煮つけ・豚汁」でした。
“あじのたつたあげ”は,「あじ」にしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片くり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がっていて子どもたちには人気でした。

給食室からこんにちは

画像1
5月24日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ」でした。
“ポークビーンズ”は,アメリカの家庭料理の1つです。白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだもので,豚肉のかわりにベーコンを使用することも多いそうです。給食では,大豆と豚肉を使用しました。

給食室からこんにちは

画像1
5月25日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ」でした。
“肉じゃが”は,明治時代に,ビーフシチューをもとに日本の海軍が考えた料理だそうです。栄養バランスもよく,材料も保存のきくものが多いため海軍の食事として定着したそうです。

給食室からこんにちは

画像1
5月23日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
“豚肉ととうふのくず煮”は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁で豚肉・野菜・豆腐を煮て,片くり粉でとろみをつけました。子どもたちには,食べやすい献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
5月20日の献立は,「ごはん・牛乳・肉みそいため・キャベツの吉野汁」でした。
“肉みそいため”は,下味をつけた豚肉をやわらかく煮た大豆や野菜といっしょに炒めて,赤みそ・八丁みそ・さとう・料理酒・しょうゆで味つけしました。ごはんにあう味つけで,子どもたちには好評でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp