京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:64
総数:541715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月2日の献立は,「麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・にゅうめん」でした。
“にゅうめん”は,奈良県の郷土料理で,そうめんを煮込んだ料理です。煮麺から「にゅうめん」と呼ばれるようになったそうです。今日の“にゅうめん”には,そうめんのほかにかまぼこやほうれん草,しいたけを使いました。

給食室からこんにちは

画像1
4月28日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮」でした。
“豚肉と野菜の煮つけ”は,厚あげを甘辛く別に炊き,豚肉・じゃがいも・にんじん・たけのこ・しいたけと炊き合わせました。ボリュームがあり,子どもには人気でした。

給食室からこんにちは

画像1
4月27日の献立は,「ごはん・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち」でした。
「こどもの日」の行事献立でした。“かしわもち”は,あん入りの餅を柏の葉で包んだものです。縁起物として食べられます。柏の葉は国産のものを使用しています。

給食室からこんにちは

画像1
4月26日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
“大豆と鶏肉のトマト煮”は,乾燥大豆をやわらかくゆでた後,じっくり煮込みました。大豆にトマト味がしみて子どもたちに好評でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
4月25日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
手作り給食の代表として,カレーがあります。カレーのルーは小麦粉とバター・カレー粉・脱脂粉乳を使って給食室で作りました。たくさんのスパイスを私用し,じっくりと煮込まれたカレーは,子どもたちにも人気の献立です。

給食室からこんにちは

画像1
4月22日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁」でした。
「竜田」は,奈良県の北西部を流れる「竜田川」のこと。「竜田揚げ」は,この川の紅葉の色に似ていることから名前の由来とされているそうです。

給食室からこんにちは

画像1
4月21日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びてし」でした。
“肉じゃが”は,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。牛肉の味がじゃがいもにしみこんで,ホクホクとして人気でした。

給食室からこんにちは

画像1
4月20日の献立は,「ごはん・牛乳・親子煮・ひしぎ豆」でした。
“親子煮”は,「鶏肉」と「卵」を使った料理で親である鶏と鶏が産んだ子である卵に由来して,親子煮と呼ばれるようになりました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
4月19日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテー」でした。
“じゃがいものクリームシチュー”は,給食室で作った手作りのルーを入れてから30分以上煮込みました。じゃがいもがやわらかく,子どもたちに大人気でした。

給食室からこんにちは

画像1
4月18日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・だいこん葉のごまいため・春野菜のみそ汁」でした。
“春野菜のみそ汁”は,じゃがいも・たまねぎ・キャベツを使ったみそ汁でした。春野菜のあま味を感じられるみ汁で,子どもたちには好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp