京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:32
総数:542715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

伏見西支部PTAバレーボール交歓会

11月11日(月)伏見西支部PTAバレーボール交歓会が伏見港公園体育館で行われました。
日頃は子育てや仕事,家事に忙しくされている16か校のお母さん達が,はつらつとしたプレーを披露してくださいました。
応援しながら「本校のバレー部の持ち味は思い切りの良さと粘り,そして何よりみなさん仲が良いことなんだな」と感じました。美豆の子ども達が元気で仲良しなのは親譲りなんですね。
選手の皆さん,今日はお疲れ様でした。

☆美豆小学校は2勝0敗という戦績だったことを付け加えます。
画像1
画像2
画像3

お待たせいたしました

明日,ようやく運動会を実施することができます。
先週の土曜日は変化しやすい秋のお天気に惑わされ,延期を決めた途端に天候が快方に向かってしまいました。延期したことによって運動会を参観いただけない方が多数おありだったと思います。大変心苦しい限りです。
明日は雨の心配はなさそうです。子ども達の元気いっぱいの競技や演技をご覧いただけます。多数お越しください。

なお,できるだけ徒歩や自転車,バイクでご来校いただきたいのですが,もしご事情があって自家用車で来られる場合は,近くにお住まいの方々や通行しておられる方々のご迷惑にならないような運転を心掛けていただきますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

作品展においでください

子ども達が夏休みに一生懸命取り組んだ作品の数々
9月19日(木)と20日(金)の2日間,午前9時から午後6時まで「夏休み作品展」を体育館にて開催しています。
子ども達の想いが凝縮された作品です。お子達の作品だけでなく,全校児童の作品をご覧いただけましたら幸いです。
なお,体育館に入ってすぐ左に,感想を書いていただけるスペースを用意させていただきました。どうぞ多くのご意見をお寄せください。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

25.07.06サタデースクール

画像1
画像2
画像3
みんな笑顔で帰途につきました。

3年生なのでビオトープ学習に参加したくても参加できない子がいました。
その子は教室での学習が終わった後,ビオトープ学習の後片付けをしているところへ行き,アリジゴクや化石に見入っていました。満足そうでした。

漢字を見つけて色を塗るプリントをはさんで,3年生が楽しく語らい交流していました。
図書室へ行った2年生は紙芝居を見つけ,読み手と聞き手に分かれて楽しいひとときを送っていました。

どれもこれも普段の学校生活では味わいにくい体験です。
サタデースクール(土曜学習)はただ単に学力向上を目指すだけでなく,子ども達に幅広い力をつけることを第一に考えて実施しています。

次回は8月31日(土),全学年が対象です。プリント学習,ジョイントプログラムの予習,ジュニア京都検定の学習などを行います。

10月 5日(土)は1〜3年生がプリント学習と読書,4〜6年生は今日と同じくビオトープで自然を発見する活動です。

最終の2月 1日(土)も含めて,多くの子ども達が参加してくれることを願っております。

25.07.06サタデースクール(2・3年生)

画像1
画像2
画像3
2年生と3年生は教室で主にプリント学習に取り組みました。
ねらいは「自学自習」なので,自分で丸つけをしたり次々にプリントを取りに行ったりと,静かに各自で学習を進めていきます。
次回からは1年生も加わります。1年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。

25.07.06サタデースクール(高学年)

画像1
画像2
画像3
4〜6年生はビオトープ学習です。
「美豆ビオ」を管理してくださっている木田さんから色んなことを教わり,観察しました。
ビオトープのことが大好きな子ども達が集まり,みんな眼を輝かせてビオトープで生息している生き物に見入っていました。

伏見こどもまつり2013

画像1
5月18日(土)「京都やんちゃフェスタ 伏見ブロック児童館・学童保育所 伏見こどもまつり」が京都市立神川小学校で開催されました。
この催しは伏見区の児童館・学童保育所に通っている児童が集い,色んなセレモニーや遊びコーナーを楽む中で交流を深めようというものです。
本校の多くの子ども達がお世話になっている桃の里児童館も参加し,楽しいひとときを過ごしました。
素晴らしい晴天に恵まれたこの日,子ども達はオープニングセレモニーでは腹話術とマジックに感嘆の声を上げ,お弁当の時間を挟んでの午後の部ではコーナー遊びに興じました。
充実した1日でした。

「災害時非常用井戸及びポンプ」引渡し式

画像1画像2画像3
5月2日(木)朝,6年生の群読発表や代表委員認証式などのあと,「災害時非常用井戸及びポンプ」引渡し式が行われました。
この井戸とポンプは京都淀ライオンズクラブの皆さんが美豆小学校に寄贈してくださったものです。
災害が起こりライフラインが復旧するまでの間は水が不足してとても困るものです。そのようなときに備えての井戸と,井戸水を汲み上げるためのポンプとを設置してくださったのです。また,普段は水やりやビオトープにも活用できます。
引渡し式ではまず京都淀ライオンズクラブの会長様よりお言葉を頂戴しました。次に全校児童代表の吉田さんと向さんの2名がしっかりとお礼の言葉を述べました。
引渡し式の後は総合的な学習の時間で環境(主にビオトープ)について学習する4年生が実際にポンプで水を汲む,いわば試運転をしました。
ライオンズクラブの皆さんからいただいた井戸とポンプを「環境教育」「防災教育」などの取組に活用させていただきます。
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp