最新更新日:2024/05/19 | |
本日:3
昨日:46 総数:542748 |
★3年・昔のくらし教室★2014/03/07★ミ!
★3年・昔のくらし教室★2014/03/07★ミ!
1年生にむけてひらく≪昔のくらし教室≫を来週,実施します。 インフルエンザのために延期になっていましたが,やっと,来週実施します。 1年生にもわかりやすく説明できるでしょうか? 今日,グループで練習をしました。 ★3年・□を使った式★2014/03/07★ミ!
★3年・□を使った式★2014/03/07★ミ!
問題解決の手順 1 文章題を聞く。 2 聞きながら線分図を書く。 3 線分図から□を使った式を書く。 4 □を求める。 5 こたえを確かめる。 手順を明確にして取り組んでいます。 文章題を聞きながら,線分図を書く力がずいぶんついてきました。 ★3年・桜の開花★2014/03/07★ミ!
★3年・桜の開花★2014/03/07★ミ!
あれ? こんなところに桜の花! 校内に,新しく,河津桜(かわずさくら)が植えられました。 この河津桜は,早咲きの桜で,花は桃色。ソメイヨシノよりも桃色が濃いです。 まだ,こんなに小さな状態なのに,たくさんの花を咲かせています。 春の足音を感じることができました。 ★3年・カレー人気★2014/03/06★ミ!
★3年・カレー人気★2014/03/06★ミ!
カレー人気はすごいです! 食缶にほとんどカレーが残っていないのに,おかわりしたい人の列ができます。 今日のような寒い日,おいしい,おいしいカレーは,はやく食べないと,アルミ食器の中で,どんどん冷めていってしまいます。 写真のようにおかわりするカレーはすっかり冷たくなっています。 それでも,おかわりしたい人の列ができます。 すごいぞっ! カレー人気! ★3年・キャラクターつくり★2014/03/06★ミ!
★3年・キャラクターつくり★2014/03/06★ミ!
作品袋にえがく自分のキャラクターをつくりました。 自分の特徴をうまくとらえてキャラクターにしました。 その後,手形もとりました。 末永くとっておきたい作品袋となってきました。 ★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
6年生をおくる会が実施されました。 3年生,練習の成果をしっかりだせた本番でした。 6年生,とっても喜んでくれました。 ★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
6年生をおくる会が実施されました。 どの学年も心温まるステキな出し物で,6年生を祝いました。 6年生のうれしそうな笑顔がいっぱい咲きました。 ★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
★3年・6年生をおくる会★2014/03/05★ミ!
6年生をおくる会が実施されました。 どの学年も心温まるステキな出し物で,6年生を祝いました。 ★3年・大なわ大会★2014/03/04★ミ!
★3年・大なわ大会★2014/03/04★ミ!
後期大なわ大会がありました! ビッグな記録がでました! 5分間8の字とび 3の1→214回! 3の2→379回! どちらのクラスもすばらしい記録です。 どちらのクラスも今までの練習をこえる最高記録でした。 3年1組は,9月11日の前期大なわ大会では,228回でした。 前大会では,担任が,ぐるんぐるんと回しての記録が,228回。 今大会は,子どもたちが,ぐるんぐるんと回しての記録が,214回でした。 子どもたちの成長をしっかりと見ることができた大なわ大会でした。 ◆今日,大なわ大会をして,前は先生が回して,228回だっだけど,今回は,子どもが回して214回だったので,すごいと思いました。とても楽しかったです。 ◆今日,中間休みに大なわ大会がありました。いつもの最高記録がでて,とってもうれしかったです。でも,ちょっとだけひっかかったけど,今までの練習結果がこれでした。みんながんばった大なわ大会は,やっぱりたのしいんだなぁと思いました。 ◆私は,ぜったい失敗するだろうな!と思ってたけど,200をこえたので,とってもうれしくなりました。とってもとってもきんちょうしました。10分間だと,きっと400回はいっていたと思います。楽しかった。 ★3年・ぼうグラフ調べ会社★2014/03/04★ミ!
★3年・ぼうグラフ調べ会社★2014/03/04★ミ!
ぼうグラフ調べ会社ができたようです。 いつのまにやらみんなにアンケートをとって,それをもとにぼうグラフを作って,その結果を報告し,掲示しています。 とってもおもしろい会社です。 今までこの会社が調べたことは, ・好きなテレビどらま調べ ・好きな遊園地調べでした。 さぁ,次はどんな調査をするのでしょうか? とっても楽しみです。 |
|