京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up37
昨日:32
総数:542736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 算数「大きいかず」 2013/1/15

20までの数よりも大きなかずを学習し始めました!
学習のはじめには,数え棒を使ったゲームで楽しみながら
大きな数に親しみます。

真ん中にある数え棒を
じゃんけんをして勝った人が取っていきます!
次に,自分が取った数え棒を数えるのですが…、

「一目見て数えられる並べ方を!」となげかけて
本数を数えることにしました。

みんなが工夫した並べ方を比べてみると…,
1本ずつよりもまとめて…,
2本ずつ,5本ずつよりも10本ずつのほうが数えやすい!
という気付きが広がりました!!
画像1画像2

1年 昔遊びをしたよ!!!

画像1画像2
生活科の学習で,昔遊びをしました。かるた・はねつき・けん玉・こま・ふくわらい・すごろく…。どれも子どもたちは熱中してしまい,あっという間に時間が過ぎていきました♪もうすぐ冬休みです。ぜひご家庭でもしてくださいね。

1年 マットあそび♪ 2013/12/4

体育で,『マットあそび』が始まりました!

1時間目は,マットの準備の仕方から学習します。
大きなマットをグループで手分けして運んだあとは,
足が引っかからないように持ち手をマットの下に折りいれます。

運び出す方向や並べる位置などたくさんのことを伝えたのですが,
今までの体育の学習で,色んな準備に慣れてきた子どもたちは,
戸惑うことなくスムーズに準備を終えていました♪

マットが並んだあとは,「前まわり」に向けて,
動物へんし〜ん♪

まずはワニになって,手のひらをしっかりつく練習をしました!
次にウサギになって,床を足でしっかりける練習,
そして次に,「ゆりかご」になって,背中を丸くする練習をしました。
色んな動物をたくさん練習したあとに,いざ前まわりに挑戦しました!!

最後はおまけで,二人組になって,長〜い丸太にへんし〜ん♪
リズムを合わせて楽しみながらコロコロころがってました☆

画像1
画像2

1年 秋の社会見学4♪ 2013/11/12

「秋みつけ」をした後は,お楽しみのお弁当です♪

少し太陽も顔を出し,少し気温が上がった中で,お昼をとることができました。
お友だちと楽しく話をしながら食事を進めていましたよ!

午後は…,残念ながら小雨が降り出し,
再び気温も下がりました。

雨の合間を縫いながら,
1・2年生合同のグループでウォークラリーをしました!!
協力し合って問題をどんどん解いて回っていました♪
画像1
画像2

1年 秋の社会見学3♪ 2013/11/12

冒険の森で遊んだあとは,ふれあい広場に移動して,
「秋みつけ」でドングリや落ち葉などの秋のものを探しました♪

大きなクヌギの実を見つけて喜ぶ子や,
ドングリを袋一杯に集めている子,
栗を見つけている子,
きれいな落ち葉を拾っている子…,

それぞれが自分の持ってきた袋の中に秋をたくさん詰め込んでいました!
画像1
画像2

1年 秋の社会見学2♪ 2013/11/12

午前中は冒険の森で,アスレチック遊びを楽しみました!♪

特に人気があったのが
ローラ部分と曲がった部分でつながった大きな滑り台です。
滑り終わった後に急な坂道を登らないといけないのですが,
そんなことは苦にもせず,繰り返し滑って楽しんでいました。

本当に気温が低く寒かったのですが,
多くの子が上着を脱いで走り回って遊んでいました!
画像1
画像2

1年  秋の社会見学♪ 2013/11/12

太陽の隠れた肌寒い一日でしたが,
1・2年生合同の社会見学に行ってきました!♪

教室での支度も早く済み,予定より少し早くバスに乗り込み出発することができました。バスの中では,通路を挟み1・2年生が仲良く話をする姿が見られ,
到着する前から,2年生と楽しく交流をすることができていました。

太陽が丘につくと,暖かいバスの中から一転,
冷たい風の吹く公園内へ!
空気は冷たいのですが,みんなは期待の膨らんだ顔で進んで行っていました!

画像1
画像2

1年 くじらぐも4

 くじらぐもがジャングルジムにみんなをおろすと…
「さようならー!」「さようならー!」

なんと…アンコール!アンコール!と子どもたちの声が,元気いっぱい運動場に響き渡りました♪元気いっぱいの1年生です!!!
画像1
画像2

1年 くじらぐも3

画像1
 ジャングルジムにみんなが一斉にかけだしました♪

1年 くじらぐも2

画像1
 「おうい!。」とみんながさけぶと,くじらぐもからも,「おうい!」「ここへおいでよう!」と返事がきたのです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp