京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:58
総数:542677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

7月分の朝会

画像1
7月分の朝会を行いました。
梅雨の長雨が続く中,放送による朝会を実施し,学校長の講和の後,陸上記録会で優勝した児童の表彰式も行いました。

また,生活目標を発表しました。
今月の目標は「校内をきれいにつかおう」です。
雨の日こそすっきりと片づけ,さっぱりとした気持ちで過ごしていきたいです。

3年生 総合的な学習「石垣のひみつをさぐろう」

画像1画像2
地域の安全について学習を進める3年生に,地域の方が紙芝居をしてくださいました。
美豆ぐるまの会の皆様により作成された紙芝居を使って,昔の淀地域の様子を分かり易く教えていただきました。
初めて聞くことに驚きと連続の子ども達です。
教えていただくたびにまたまた学習が楽しくなってきました。
ご協力いただき本当にありがとうございます。

ツール展覧会3年「あそびハウス」

画像1画像2画像3
3年生が,国語で学習した内容を,画用紙などにまとめ友達へ交流発信するツールの展覧会をしています。
学習のねらいに沿って,自分の学びを言葉にして,挿絵を効果的に使って遊びについて説明しています。読む人に分かり易く,興味を持ってもらえるよう工夫しているところが伝わってきます。

6年 総合「まちの安全を守る」

画像1画像2
6年生が,災害から町を守るための取組について,地域の方々から教えていただきました。
避難所開設のための地域の仕組みや防災グッズについて教えていただきました。また,アルファ化米を試食させていただきました。
子どもたちは五目御飯のおいしさに驚いた様子でした。

事前よりご準備いただきまして,本当にありがとうございました。

3年生 校外活動

画像1画像2
3年生は学校の近辺に残る石垣を手がかりに,昔の地域の様子を調べています。
今日は,浜納谷について,地域の方よりお話を伺いました。
初めて知る事実に,「えー!!」と,驚きの連続でした。
子どもたちには,またまた知りたい事調べたい事が沸き起こってきた様子でした。

暑い中資料等のご準備をしていただきました。
本当にありがとうございました。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

1年生に英語の絵本の読み聞かせを行いました。
最初は絵本に登場する色,(赤,黄,青,緑,白,黒,紫,金色)を,英語で何度も発生練習します。
手作りのカードの掲示を見ながら,ALTの発音を聞いて繰り返し練習しました。

次は,ゼスチャーを付け,一緒に声に出しながら絵本を楽しみました。
初めて聞く言葉に「全部英語やなぁ。」と驚きながらも,大きな声で発生し,楽しんでいました。

ノート展覧会 5年

画像1
画像2
高学年になると,自分なりに見やすいノートをつくる工夫として色分けをする児童が多くなってきます。

行間を工夫したり,吹き出しなどで気づいたことをメモすることで,問題の解決に近づいていくことができます。

また,自分が導き出した答えが正しいのかを確認するためにも「確かめの計算」をし,多角的に問題を解いていく姿が見られます。

ノート展覧会 4年

4年生では,どのように問題を解いたのか,自分の考えの道筋を文字にして表すことを大切にしています。

大きな位の学習で気をつけなければならないこと等,大切な事を赤で色分けして書くことで,より一層大事なポイントを意識をすることできます。

大きな数の計算では位を表す「0」の数を間違えやすいのですが,どのようにすれば間違いが少なくなるのか等をしっかりとふり返りで書くことができています。

よく見ると,間違えた問題について,赤で書き直しています。これは,次の学習へとつながる大切なことです。
家でも読み返すだけで授業での学びを思いだし,家庭学習に生かすことができるノートになっていますね。
画像1
画像2

ノート展覧会 3年

画像1
画像2
3年生からはノートのマス目が少し小さくなってきます。

1年生のマル図や2年生のテープ図から発展し,線分図を使って問題を解決するようになります。
線分図を使って式に表すと,問題の意味や量感を感じ取りながら整理することができます。

また例えば筆算の計算の仕方等,その時間の学習で気をつけることを,自分の言葉で簡略にまとめることが,間違いを減らすことにもつながりますね!

ふり返りでも前の学習での学びとの違いをまとめて書いています。このようにつながりを意識した学習をすることは大切です。

ノート展覧会 2年

2年生では,「めあて」や「まとめ」を赤で囲み学習を通して分かったことを「ふり返り」で書いています。

また,問題から分かったことを吹き出しに書いて,解決のための手立てとしています。

さらに,友だちの考えも自分のノートに書き記しています。こうして,多様な解き方や考え方を知ることができます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp