最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:58 総数:542671 |
通学路 規則を守ると・・・
道徳の学習で,『通学路』というお話を通して,規則の大切さについて考えました。
通学路を守らず通ってはいけない駐車場を横切ったところ,急に車が飛び出してきて…というお話から,きまりがなぜあるのか,きまりを守ることでどのような良さがあるのかを考えました。 子ども達は,「きまりがあることで,命を守ることにつながる」,「きまりをまもると良いことをしたように思う。」といった感想をあげていました。 目指せ,読書の達人
朝の時間を中心に,今年度も読書に取り組んでいます。高学年では,年間5000ページを目指しています。どのような本を読んだか,読書ノートにしっかりと記録することも大切にしています。中には,4月だけで4000ページに届きそうという子もいて,驚きでした。
漢字をうまく使おう
国語で,これまでに学習した漢字を使って文章を作る,「漢字の広場」の学習を行いました。図書館を舞台に,図書館で働く人,本を借りに来た人などの様子を文章で表しました。中にはセリフのやりとりを書く人もいて,高い表現力を出していました。
やさしいユウちゃん 相手にとっての親切
道徳の学習で,やさしいユウちゃんというお話を通して,相手にとっての親切とはどのようなものかを考えました。
仲良しの友達と同じ委員会になるよりも,相手が好きなこと,やりたいことを大切にしてほしい,相手ができるようになるために,時には一緒にいるのではなく心の中で応援する,など直接手助けすることだけが親切ではないということに気づいた子ども達でした。 体積の感覚をつかむ
算数の学習で,身の回りの物の体積や1立方メートルがどれくらいの大きさかを調べました。消しゴムや筆箱,お道具箱,ランドセルのロッカー,教室全体や給食台,掃除ロッカーなど,たくさんのもののたて,横,高さを調べて体積を求めました。
様々なものを調べる中で,どれくらいの大きさになるかを見通して,体積の感覚をつかもうとしていました。 体をほぐす
5年生の体育の学習で,体ほぐしの運動を行いました。ボールを使ってレクリエーションをしたり,ストレッチをしたり,体をダイナミックに動かしたりしました。
ストレッチでは,初めてする動きで,筋肉がびっくりしているという子もいました。 柔軟性を高めることで,けがをするリスクも減らしていけると良いですね。 いれものの容積は…容積を求めるためには,入れ物の内側の長さ=内のりを調べる必要があるということに気づき,たてと横は2枚分,高さは1枚分を外側の長さから引くという考えを言った子に称賛の声が上がっていました。 気になったところは?
国語科の「なまえつけてよ」の学習で,気になったところを交流しました。気になったところごとのグループに分かれて,自分の考えを伝えたり,相手の考えを聞いたりしました。登場人物の関係の変化や,題名についてなど,たくさんの意見が出て,考えを深めていました。
分けたり,付け足したり・・・4年生の面積の学習を思い出しながら,図形を分けたり付け足したりして直方体や立方体として考え,公式を使って求められるように工夫しました。 縦と横だけでなく,高さの長さも見つけなければいけないことに苦戦していましたが,図と式を対応させると,長さを見つけやすいことに気づいて,頑張って解いていました。 聴力検査
5年生が聴力検査を行いました。養護教諭の先生から説明を受けて放送室で検査を行いました。しっかりと聞こえているかどうかを検査した後には,手洗いをしてから教室へ戻ります。
|
|