京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:58
総数:542676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 住みよいくらしをささえる

画像1
 「ごみぶくろにメッセージを」というニュースを見たり,聞いたりしたことがありますか?今のように社会がこんらんしている中でも,みなさんの生活を支えるために働いている人たちに,感謝のメッセージを伝えよう!というニュースでした。

 4年生の社会科「わたしたちの京都」には,みなさんの住みよいくらしを支えるための事業がいくつも紹介されています。
・水のじゃ口は,どことつながっているの?
・使われた水は,どこに流れているの?
・家から出るごみは,どんなものがあるのかな?
・集められたごみは,どこに行くのかな?

などなど,自分で学習問題を立てて調べてみましょう♪
「わたしたちの京都」9ページ〜31ページを参考にしてください。

4年生 お気に入りの本はありますか?

 休校中の間に,何さつか本は読みましたか?
 先生たちも,楽しみながら読書をしています。

 読んでいると「好きな言葉」が見つかったり「新しい発見」があったりして面白いですよね。
 みなさんも,てつがくやれきし,社会,しぜん,きかい,げいじゅつ,言葉など,たくさんのジャンルの本に触れて楽しんでくださいね。

 
 
画像1画像2

4年生 都道府県を覚えよう!

 休校中のか題の社会科の学習では,都道府県を覚える宿題を出しています。
 47都道府県のうち,いくつ覚えられましたか?

 新しく配った「小学生の地図帳」には,都道府県についてもっと面白くなる問題やクイズがのっています。

 みんなが住んでいる京都府についてもくわしく学べるページ(49〜50ページ)があるので,ぜひ見てみてくださいね!
画像1画像2

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,お元気ですか?
 先生たちは,みんな元気です。
 さいきんは寒い日が続いていましたね。引き続き,手あらいやうがいをわすれず,けんこうにすごしてくださいね。

 さて,今日は4年生の理科の学習でかんさつする植物についてしょうかいします。
 なんのたねか分かりますか?

 答えは,理科の教科書に25ページにのっているので,ぜひ探してみてくださいね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp