京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:99
総数:542920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 学級目標決め

画像1
画像2
 みんなで学級目標を決めました。決めた目標に向かってみんなで一致団結していきたいです。

5年 算数

画像1
 算数の学習の進め方や、小数の計算で位をそろえて計算する方法がわかりました。

くふうして面積を比べよう

画像1画像2画像3
 6年生の算数の学習が始まりました。
 算数の学習の流れを確認しつつ、花だんの面積とじゃりの面積を工夫してくらべる方法について考えました。
 どのように比べると考えやすいのか、班で話し合ったり、全体で共有したりしました。6年生が始まって、学習に対して気持ちを高めて取り組もうとしている様子がとても素敵でした。

社会の学習

画像1
地図を見ながら、京都はどこかな・・・大阪は・・・??
と探していました。

4年生の学習では都道府県を学習します。
47都道府県、4年生の間でマスターするぞ〜!!

チャレンジテスト!

今日は春休みの宿題から今日はテストをしました。

「これ春休みの宿題にあったやつや!」と
思い出しながら、真剣に集中してテストに取り組んでいました。
画像1

国語 わかば

画像1画像2
巻頭の詩「わかば」をみんなで学習しました。

何度か音読すると、「晴れ晴れってどんな感じやろ?
「ぼくたちって誰のことやろな。」といろいろ疑問も出てきました。

また、自分たちの好きなところに印をつけて、その理由も伝え合うことができました。

これからみんなも「わかば」のようにぐんぐんとのびのびと
大きく育っていってほしいですね。

理科スタート!

画像1
はじめての理科の学習をしました。
いろいろな不思議を見つけて、考えて、実験や観察で確かめて・・・

これから楽しい理科の学習が進んでいきます。

政治と歴史

画像1
 6年生の学習が始まりました。6年生の社会科では、政治や国際・歴史について学んでいきます。歴史は日本史マンガや歴史人物マンガなどでなじみのある人もいますが、政治と聞くと「難しそう」「国会で何をしているんだろう」など、よくわからないという子も多くいましたが、これから学んでいく中で、なじみのなかったニュースなども身近に感じられるようになるのではないかと、楽しみに感じていました。

銀河

画像1画像2
 5年生の学習がスタートしました。
 国語の学習では、1年間の学びを見通したり、これまでにつけた力やこれから伸ばしていきたい力について話し合いました。
 「相手に伝わるように話す力をのばしたい。」「もっと漢字をたくさん覚えたい。」など、5年生の学習に向けて意欲を高めていました。

4年生スタート!

画像1
6人の先生たちの自己紹介を聞いたり、目標をきいたりしました。
そして、そのあとはみんなで楽しいく遊び交流を深めました。

6人の先生のことは少しは知ってもらえてたでしょうか?
またおうちでも聞いてみてください。

これから1年間楽しく一緒に頑張っていきます。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp