京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:58
総数:542670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6年 体育科

画像1
画像2
 「走り高跳び」の学習をしています。自分で高さを選択し、踏切や振上げる手や足を工夫しながら記録更新を目指して取り組んでいます。

5年 理科

画像1
画像2
 発芽に必要な条件を調べています。実験するときには、条件を揃えて、調べたい一つの条件だけ変えることが大切だと学習しました。どんな実験結果になるか楽しみです。

スマイル健やか教室

画像1
画像2
 今年度は、月に1回程度、より心身の健康増進を目指して木曜日のロング昼休みに全校で「スマイル健やか教室」を実施することになりました。今日は、初回! 体育館で全校児童と教職員が集まって、栄養教諭と養護教諭を中心に一緒に「皿回し」等の体操をしました。
最後には「自分のこと大好きになってね〜」と少し瞑想をしました。
子どもたちからは、「スッキリした」「気持ちよかった」「楽しかった」「癒された」等の感想が聞かれました。 

5年 国語科

画像1
画像2
 友だちのことをインタビューして情報を整理してまとめる学習をしています。インタビュー役、答える役、記録役に役割分担をして取り組んでいます。友だちの知らないところがより知れるといいですね。

6年 クラブ活動

画像1
画像2
 初めてのクラブ活動でした。クラブ長や副クラブ長としてみんなを引っ張りながら、楽しく取り組むことができていました。これからの活動も楽しみです。

5年 毛筆書写

画像1
画像2
 5年生初めての毛筆は「草原」という字を書きました。始筆や終筆に気を付けながら丁寧に字を書くことができました。心を整えながら取り組むことで気持ちもすっきりできました。

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 水防訓練を振り返り、参加できた人もできなかった人も含めてどのような訓練があったかや実際の体験を通しての感想を交流しました。さらに、家での災害対策はどんなことをしているかについても交流しました。

今日もおいしかったよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。ほんのりしょうがの味もする鶏肉のこはくあげは、外はカリっと中はふんわり、子どもたちにも大人気。だいこん葉のごまいためも、いものこ汁もだしの味や野菜の食感も楽しみながら食べられていましたよ。

3年 図書館

画像1
画像2
画像3
図書館では本の選び方を教えてもらいました。
1ページあたり11行以上ある物語が3年生にぴったりと教えてもらいました。
どんな本にしよう・・・??と悩みながら好きな本を手に取っていました。

3・4年 児童朝会

画像1画像2
今年度はじめての朝会がありました。
なかよしグループの顔合せをして、並びました。

校長先生からは「世界で一番大切なお話」がありました。

人と違うからと差別をしたりいじめたりするのではなく

一人一人の思いやりの優しい気持ちを大切にしていこうとお話がありました。

また、各学年の代表委員会から学級目標の発表もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp