京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:58
総数:542670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
 1年生を迎える会の本番でした。運営委員会が素敵な司会で進めてくれた会は、各学年部の出し物と1年生のお礼の出し物でとても温かい会となりました。
 これから最高学年のことをどんどん頼ってほしいと思います。

6年 理科

画像1
画像2
 ものの燃え方の学習で、ものが燃えた後の空気にはどんな気体が多いのか調べました。石灰水や、気体検知管を使い二酸化炭素が多いことに気づくことができました。

5年 図画工作科

画像1
画像2
 「あんなところがこんなところに」という単元では、普段見慣れた学校内の一部を写真に撮り、写真に直接イラストを書き込むことで自分の見えたイメージを具体的に表しました。友だち同士で作品を見合い、素敵な部分やおもしろいアイデアをたくさん見つけることができました。

5年 外国語

画像1
画像2
好きな教科などを相手に尋ねたり、伝えたりする活動を通して発音を練習しました。「○○って英語でなんて言うんだっけ。」と積極的に外国語活動に取り組む姿が見られました。

3、4年 一年生をむかえる会!

画像1
画像2
今日は待ちに待った1年生をむかえる会でした。

中学年部はトップバッターでした。

「緊張するな〜」といいながらも

元気のよい明るい声でお祝いのメッセージやクイズ、歌ができました。

お兄さんお姉さんとしてのかっこいい姿を見てもらえたと思います。

PTAボランティアの方々もありがとうございました。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
今日はいいお天気の中、てつぼうの学習をしました。

逆上がりにチャレンジしている子もたくさんいます。

「もっと足上げたら?」「もうすぐできそうやで」と

友だちにアドバイスを送っている姿が見られました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
切って、かきだして、くっつけての粘土の学習をしました。

「ねんどって切れるん!?」とはじめはびっくりしていた子どもたち。

自分たちでやってみると、どんどん上手になって、たくさん切ったり

かき出したりして楽しんでいました。

畑を耕そう

画像1画像2画像3
今日は、夏野菜を育てるために畑に行って草むしりをしました。来週には夏野菜の苗を植える予定です。ぐんぐん成長してくれるように心を込めて抜いていくと、少しずつ畑もきれいになりました。夏野菜を植えるのも楽しみにしています。

1年生を迎える会頑張りました!!

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。発表する前はとてもドキドキしていましたが、1年生に喜んでもらえるように全力で発表しました。つばさ学級が踊っている「ポケダンス」を見て1年生も喜んでいました。子どもたちにとってとても良い経験になりました。

いっぱい食べたよ

画像1画像2
 今日の献立は、バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテー・チーズでした。1年生を迎える会を終えて体育館を去る子どもたちが、「今日の給食楽しみです。」「チーズもあるやんな。」「いつもおいしいです。」と言ってくれました。
おいしい給食を食べて体も心も成長してくれているんだな〜と嬉しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp