京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:58
総数:542670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生に喜んでほしいな

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて体育館で練習しました。これまでたくさん練習してきたポケダンスを笑顔いっぱいで踊っていました。明日の1年生を迎える会での発表が楽しみです。

3年 図工

図工の学習では、粘土を使いました。
道具を使って、切ったり、かきだしたりして
お気に入りの形を作り、組合せました。
「人に見えてきたで」「こうやってかきだしたら面白い形になったよ」と
久しぶりの粘土を楽しんでいました。

3年 外国語

アンディ先生と鳥飼先生と一緒に外国語の学習をしました。
今日は、アンディ先生と自己紹介をしました。

3年生は外国語の授業が大好きです。
「今日は楽しかったな」「また外国語の授業ないかな」と
楽しみにしていました。

3年 理科

画像1
雨でしたが、屋根の下でマリーゴールドとホウセンカの種を植えました。
これからどんな成長をするのか楽しみです。

4年生 学級目標

画像1
学級目標と係活動を考えました。
代表委員会が中心となり、話し合いを進めてくれました。

4年生 道徳

道徳では、「あいさつができた」という教材で学習しました。
「どんなあいさつがいいだろう」「普段からできているかな」と自分たちの生活を振り返りました。

3、4年 一年生をむかえる会の練習

画像1
明日はついに一年生をむかえる会です。
今日は最後のリハーサルをしました。
楽しいクイズと歌をプレゼントします。
明日1年生が喜んでくれるといいな〜

1年生を迎える会に向けて、歌の練習をしました。

画像1
いよいよ明日は1年生を迎える会。
1年生は歌の練習を頑張りました。
元気に一生懸命歌う姿がとても素敵で、
歌の最後にポーズを決めようか!と提案すると
みんな元気にポーズを決めてくれました。

英語活動 アンディ先生の自己紹介

画像1
2年生になって初めての英語活動。
ALTのアンディ先生と一緒に英語でじゃんけんをしたり、
アンディ先生の自己紹介を聞いたりしました。
特に好きなゲームの話で盛り上がり、子どもたちも
自分の好きなゲームをアンディ先生に伝えていました。

行き帰りの安全について勉強しました

画像1画像2画像3
今日は学活の学習で安全ノートを使って学校の行き帰りについて勉強しました。道の歩き方や知らない人に声をかけられたときにどうすればよいのかみんなで考えました。知らない人役の先生に声をかけられたときの対応も一人ひとり役になりきって考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp