京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:79
総数:542419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

水泳記録会

画像1
京都アクアリーナで行われた全市水泳記録会に、6年生が出場しました。

とても大きくてきれいなプールで、力いっぱい泳いできました!

とても良い記念になりました。応援もありがとうございました。

花火の使い方

画像1画像2
19日(水)に花火の使い方について消防署の方と消防団の方に来ていただき教えていただきました。火を使うときの注意点や実際に火がついてしまったらどうしたらいいか教えていただきました。最後に花火を実際にやってみて使い方を確かめました。夏休みに花火をすることがあるときはどんな使い方をするのか尋ねてみてください。

「おおきなかぶ」音読発表会

画像1
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。リズムよく読んだり体を動かしたりしながらグループのみんなで協力してできました。かぶをひっぱるときには声を揃えて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と読んでいました。聞いている友達もよいところをたくさん見つけて素敵な発表会になりました。

給食終わり〜

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・だいこん葉のごまいため・みかんでした。1学期の給食も今日で終わり! 返却に来た給食当番の子どもたちが「1学期ありがとうございました。また、2学期もお願いします。」「最高のごはんをありがとう。」と言いながら去っていきました。長い夏休み、朝ごはんもしっかり食べて毎日元気に過ごしてまた、元気な顔で出会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

大豆も味わって食べたよ〜

 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテーです。やわらかくなるまでゆでた大豆を更にケチャップ味でコトコトじっくり煮込みます。ケチャップ味が美味しくて、味わって食べていました。ほうれん草のソテーは、コーンの甘みもほんのりしてほどよいしょっぱさが美味しかったです。 暑くても残菜なく、しっかり食べていました。給食調理員さんも、「いや〜嬉しいな〜。しっかり食べてくれて。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2

4年生 外国語活動「What time is it?」

デロン先生に来ていただき、時刻や日課の言い方を学習しました。ゲームを通して時刻や日課の言い方に慣れていきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「季節と生物[3] 夏」

夏のツルレイシの様子を観察しました。以前の様子とは全く異なり、すっかり成長していました。もう花まで咲いていました。夏の終わりの様子が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間「ごみ問題と環境」

「ごみ問題と環境」のまとめの発表をパワーポイントを使って行いました。クラスのみんなに発表するのに緊張しながらも一生懸命の発表です。自分で触ってどんどん工夫したスライドがたくさんあり驚きました。総合的な学習の時間の後半のまとめが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤ食べたよ〜

画像1
 今日の献立は、ごはん・豚肉とゴーヤのしょうがいため・ひじきの煮つけ・キャベツのすまし汁でした。「豚肉とゴーヤのしょうがいための玉ねぎが甘かった。」「キャベツのすまし汁がだしの香りでした。」とほぼ完食の子どもたち。2年生の教室では「ごはんといっしょに食べてもおいしいし、ゴーヤだけを食べてもちょっと苦いけど、それがおいしかったよ」と感想を聞かせてくれました。「え〜?苦くて無理〜って言ってる人はいないの?」と聞くと、「大丈夫〜おいしいよ」と話してくれました。ゴーヤや豚肉には体の疲れをとる働きがあります。暑さに負けないようにしっかり食べたいですね。
画像2

ピーマンも食べられるよ

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・洋風そぼろごはん(具)・はるさめスープでした。新献立の洋風そぼろごはん(具)は、ごはんにのせて食べます。「ピーマン苦手なの」と言っていた1年生も、食べてみたらおいしかった!とスピードアップ。ペロッと食べられていました。「カレーの味でおいしかったわ。」言ってくれました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp