京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

学校沿革史

「給食最高」

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・野菜のきんぴら・はくさいの吉野汁です。たまねぎの甘さと鶏肉の焼き加減が最高です。野菜のきんぴらはけずり粉を使って仕上げ、ごまの風味も楽しめます。はくさいの吉野汁はけずりぶしのだしで作ります。最後に片栗粉でとろみをつけています。6年2組は最後のランチルームで、和やかに食べていました。
画像1
画像2

おおなみこなみ

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育の学習で、縄跳びに取り組んでいます。グループごとで回す人を交代しながら、息を合わせて跳びました。「♪〜くるっと回って猫の目〜♪」でちょうど跨げるグループがたくさんありました。

ミシンにトライ

画像1画像2
 家庭科の学習で取り組んでいるミシンでエプロン作りが大詰めを迎えています。
 アイロンやミシンの使い方もだんだんと慣れてきて、スムーズに作業することができるようになってきました。早くできた人は、ワンポイントを入れて、自分だけのエプロンにしようと意気込んでいました。

春の和菓子「さくらもち」

 今日は、春の和菓子「桜もち」が給食に登場しました。「前は桜もちが食べられなかったけど、今日は余裕で食べられた。」「桜もちがもちもちしていた。」と感想を書いていました。1年生は初めて食べる子も多く、経験値の大きさを感じる今日でした。6年生は給食最後の「桜もち」と最後のランチルームを味わっていました。
画像1
画像2

4年生 理科「すがたを変える水」

水を冷やし続けると、水の温度や様子はどのようになるのかを調べました。水を冷やすと冷たい水になるだけでなく、氷にまでなりました。ビーカーに水と食塩を入れて氷を混ぜただけで、試験管の水は時間が経つにつれて凍っていきました。不思議ですね〜。やっぱり理科は面白いね。
画像1
画像2
画像3

4年生 読み聞かせ

今日の読書タイムは地域の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。先生も大好き「パンどろぼう」だけでなく、「ピンチ図鑑」の2本立てでした。上手に読み聞かせをしていただき、教室に笑顔があふれていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「卒業祝い献立」

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁です。卒業祝いの年に1度の献立。6年生は、6年間で体も心も大きく成長しました。トンカツは、ころも・パン粉を1枚1枚つけて油で揚げる給食調理員さんの手作りカツです。ソースも砂糖・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしと水を合わせて煮ます。この手作りソースをかけて食べるとトンカツのおいしさが更に倍増。6年生も味わって食べていました。
 これからも食べることを大切にしてほしいなと思います。
画像2

4年生 理科「すがたを変える水」

画像1
画像2
画像3
水が沸騰しているときに出て来るあわは何なのかを調べました。興味津々でかぶりつきで見てしまうけど、実験の時は気を付けようね。あわの正体を覚えておこうね。

4年生 行事「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
6年生に感謝を込めて各学年から発表をしました。4年生をもちろんがんばりましたが、発表だけでなく、聞く姿勢も素敵でした。他学年も自分たちと同じように一生懸命発表しています。それを真剣に見る。もうすぐ5年生になるみんなの姿に感動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp