京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:35
総数:542271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
地下鉄に乗ってモモテラスに来ました。フードコートで自分の好きなものを選んで自分で注文してお金を払って、自分の席まで運びます。どれも美味しそうで、お腹いっぱいになりました。

丁寧に、ゆっくりと、いい姿勢で

画像1
画像2
画像3
 1年生では、漢字ドリルを使って新しい漢字の学習を進めています。
 鉛筆の持ち方や書く時の姿勢にも気を付けて、丁寧に書くことでしっかりと覚えることができそうです。

Thank you Shohei!

画像1
 いつ使えるのか楽しみにしていた大谷翔平選手のグローブを使う番が5年生に回ってきました。朝から取ったり投げたり楽しそうにキャッチボールをしていました。
 2月の生活目標、寒さに負けない体を作ろうにもつながる運動のきっかけになりました。
 大谷翔平選手、ありがとうございます!

複合語

画像1
画像2
 国語の学習で、複合語について学んでいます。
 「とぶ」と「上がる」で「とび上がる」、「とぶ」と「起きる」で「とび起きる」など、辞書で調べると、いくらでも見つかりました。
 ほかにもどんな言葉があるのか、どんどん調べていました。

今何時?

画像1画像2
 1年生の算数の学習で、時計の読み方を学習しています。今までに学習した1時や1時半だけでなく、1時55分や9時50分なども読んでいきます。どうしても近い数字を読んでしまいがちですが、短い針が数字と数字の間にあるときは、前の時間ということを覚えて生活の中でも時計を読めるようになってほしいと思います。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 1年生は、学習発表会で地域の方々に教えていただいた昔遊びを発表します。
 だるま落としやけん玉、羽子板にお手玉、コマ回しと本番にしっかりと披露できるように授業中だけでなく、休み時間でも練習を頑張っています。

小さな巨匠展

画像1
地下鉄東山駅まで歩きます。途中で大きな鳥居を見ました。みんなで写真を撮りました。

小さな巨匠展

画像1
中学生の作品もみんなで見て回ります。さすが!というような作品ばかりです。みんなもいつか描けるようになるかな。

小さな巨匠展 着きました

画像1画像2画像3
みんなが作ったお面が素敵に飾られていました。たくさんの作品があります。どれも力作です。

小さな巨匠展 淀駅にて

画像1
一人一人が自分で切符を買いました。切符を買う、片道切符、子ども、160円、お金を入れる、領収証いらない。受け取る、お釣りを取る。
これを全員がとても上手に出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp