京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:35
総数:542313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

中秋の名月

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁です。今年の十五夜は本日。 秋の実りに感謝して、十五夜にはすすきやだんご・里いもなどをお供えして月見をする習わしがあります。給食では、スチームコンベクションオーブンで煮ました。
けずりぶしのだしのうま味も味わえます。
 今夜は、ほっと一息、満月を見あげてみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2

3年生 国語「秋のくらし」

画像1
画像2
秋といえばどのようなものがあるのか考えました。その考えたことをもとに、秋の俳句を作りました。

6年 団地と子犬

 道徳の学習で、「団地と子犬」という教材をもとに、規則について考えました。規則についてみんなで話し合うことで、考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食

画像1画像2
チキンカレーに星形のニンジンを入れていただいていました。200人以上の給食を作るだけでも大変なのに、みんなが楽しんで食べられるように工夫してくださっているんですね。心を込めて作られたおいしい給食をみんなで味わいながら食べましょう。

4年生 係活動

昼休みにマジック係が活動をしてくれました。トランプを使い上手にマジックをしてくれたので、みんな驚いていました。マジックの後はしっかり種明かしまでしてくれたので、すっきりしたね。
画像1画像2画像3

しば漬 初めて食べたよ〜

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・厚あげの野菜あんかけ・切干大根のごま煮・しば漬です。だしやしょうがの香りが楽しめる厚あげの野菜あんかけは、枝豆も入り彩もきれいです。けずりぶしのだしの香りがよく、切干大根の食感や香りが楽しめます。そして、京都の三大漬物の「しば漬」です。京都産のなすと、大原でとれた赤しそを使ったしば漬。1年生は9割の子が初めて食べたようです。「すっぱいけど、だんだんおいしくなってきた」「ごはんと食べたら大丈夫」とペロッと食べられた子もいれば、独特の酸味にギブアップする子もいましたが、酸味は練習して好きになる味なので、だんだん好きになってくれたらなと思います。
画像2

わたしと仕事 〜ゲストティーチャー〜

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で、仕事についての学習を進めています。実際に社会で働く方にゲストティーチャーで来ていただけることになりました。
 今回は、お笑い芸人の「ボニーボニー」さんに来ていただきました。ネタを見せていただいたり、ネタ作りに取り組む姿勢やお客さんに楽しんでもらおうとされている姿勢、狭き門を潜り抜ける努力などをお話しいただき、子ども達は時に楽しく、時に真剣に耳を傾けていました。最後には、みんなにサインもしていただき、すっかり大ファンになった子ども達でした。
 たくさんお話を聞かせていただいて、学んだことをこれからまとめていきます。この後のゲストティーチャーの方のお話も楽しみにしています。

3年生 外国語活動「ALPHABET」

画像1
アルファベットの読み方をALTの先生と一緒に学習しました。BとVや、GとZなど、発音の違いも練習しました。

6年 音楽の学習

 2学期から歌い始めた「Wish〜夢を信じて」は、自信をもって歌えるようになってきて、どちらのクラスでもきれいな歌声が響いていました。「雨のうた」の、リコーダー奏にも取り組んでいます。自信をもって演奏できるように、音楽の授業以外でも練習できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 水よう液の性質

 理科では、「水よう液の性質」を学習しています。食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水の5種類の水溶液について、見た目・におい・熱した後について比べてみました。薬品を扱うので、いつも以上に気を付けて実験をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp