京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:65
総数:541536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせはこちら↓

教職員異動のお知らせ

プリプリ中華炒め最高や!!!

 今日で今年度の給食は終わりです。最終日は子どもたちに大人気のプリプリ中華炒めでした。「最高や!」「ごはんとあうわ〜」と味わって食べていました。「お楽しみ」でついていたみかんゼリーもペロッと食べていました。
6年生は今日が最後の給食。思い出に残る給食がいくつもあると嬉しく思います。
卒業しても食べることを大切にしてほしいです。『卒業おめでとうございます』
画像1

給食ばんざ〜い

 今年度の給食もあと2回となりました。しょうがやしょうゆの味がきいた鶏肉のこはくあげは、子どもたちに大人気。大切に残しておいた最後の一つを落としてしまった子は、半泣きになっていたようです。野菜のきんぴらは、小さめに切ってくださり、子どもたちも食べやすかったようです。白菜の吉野汁は、けずりぶしのだしのうま味を味わって食べていました。この1年、子どもたちに食べる力がつきました。苦手な食べ物もあると思いますが、これからもおいしさをみつけながら、更に食べる力をのばしてほしいと願います。
画像1
画像2

「わくわくおはなしゲーム」「で遊びました

画像1画像2
 図画工作で取り組んだ「わくわくおはなしゲーム」で交流をしました。子どもたちがお話のストーリーを考えて材料を選び、楽しいゲームに仕上げることができました。国語の馬のおもちゃの作り方で学んだ説明の仕方を活かして、上手に友だちにルールを説明していました。もっともっと遊んでほしいという気持ちが見られたので、持ち帰ったら家族で遊んでみてください。

春の味を味わったよ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、3月のなごみ献立でした。麦ごはん・さわらのたつたあげ・キャベツのごま煮・菜の花のすまし汁です。春においしい鰆を揚げました。キャベツはごまの風味も楽しめるごま煮にしました。菜の花を子どもたちに見せてみると・・・「ブロッコリー?」「レタス!」「ほうれん草」となかなか答えが出てきません。しかし、「菜の花だよ」と言うと「あ〜!堤防に咲いてる!!!」と春の花とつながったようです。
 ランチルームでは、つばさ学級が「へ〜鰆って春においしい魚なんだね」「菜の花 苦くないよ」と楽しく食べていました。

3年生 図工「ひもひもワールド」

画像1画像2
毛糸やテープを机などにくくりつけました。ひもの下をくぐったり、跨いだりして遊びました。

3年生 総合発表会

画像1画像2
参観日でもご覧いただいた総合の発表を、それぞれのクラスでも見せ合いました。クイズなどもあり、楽しい発表会になりました。

卒業祝い献立

 今日の献立は、ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁です。6年生の卒業を祝って、年に1度のトンカツです。朝から、「今日、トンカツやろ?楽しみ〜」「おかわりしよ〜っと。」と子どもたちも楽しみにしてくれていました。1枚1枚ころもをつけて揚げるトンカツは、子どもたちの大好きメニュートップ3に入ります。ソースも手作りです。洋からしも使っていて、甘辛くてカツとよく合います。ごはん・トンカツ・ソテーもみそ汁も1人分も残っていなくて、給食調理員さんも「大変だけど、作りがいがあるわ〜。」とおっしゃっていました。
1年生:トンカツを食べたら気持ちが楽になった。
2年生:トンカツは1年に1回しか出ないから味わって食べると、とても美味しかったです。また食べたいです。
3年生:幸せ。これからもがんばってください。
そして、6年生:最後のトンカツおいしかったな〜。みそ汁で心があったかくなった。と感想を書いてくれました。
 6年生は1000回ほど給食を食べてきました。食べる力もずいぶん育ちました。中学校に行っても食べることを大切にしてほしいなと願っています。
画像1
画像2
画像3

つばさ学級での1年間をふり返りました

画像1
 3月9日(木)に授業参観がありました。つばさ学級では、これまでの写真をスライドで見たり、これまでに作成したアルバムからお気に入りのページを紹介したりして、つばさ学級での1年間をふり返りました。
 「この時こんなことあったな〜。」「これ楽しかった!」と、写真を見て思い出すことや、新しく気付いたことがたくさんありました。保護者の方にも見てもらい、1年間での子どもたちの成長をお届けできたかと思います。
 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 算数「そろばん」

画像1画像2
そろばんを使って、たし算やひき算に取り組んでいます。「楽しい!」と計算に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp