京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up37
昨日:61
総数:543624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 終業式

画像1画像2
今日で2学期が終わりました。2学期に頑張ったことなどをクラスで話し合って振り返りました。3学期も元気な3年生のみんなに会えることを楽しみにしています。よいお年をお過ごしください。

今日も美味しく食べたよ

画像1
画像2
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草のごま煮・かぶらのみそ汁です。サクサク衣のさばのたつたあげ、ごまの風味豊かなほうれん草のごま煮・京野菜の九条ネギ入りのかぶらのみそ汁。「ああ〜おいしかった」と満足そうに感想を聞かせてくれました。

3年生 図工作品展鑑賞

画像1画像2
作品展の鑑賞をしました。他学年の作品を見て「こんな作品、作ってみたい!」など、様々な感想を話していました。

楽しい時間をすごしました

画像1画像2画像3
 二学期ももうすぐおわりに近づき、楽しい時間を過ごしています。
 先週は教室に良い子のみんなにサンタさんが来てとてもおいしいチョコレートケーキをプレゼントしてくれました。
 木曜日は、生活科で学習した手作りおもちゃで1年生を招待しておもちゃパーティを開きました。子どもたちは、ドキドキ・ワクワクしながらもしっかりお兄さんお姉さんの姿を見せてくれました。「1年生が喜んでくれて嬉しかった。」と満足気でした。
 そして、今週は2年生でお楽しみ会をしました。それぞれのグループの出し物を協力しながら楽しむ姿はとても成長を感じました。みんな2学期とても頑張りました!!

「おいしかったです」

画像1
画像2
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・小松菜のソテー・チーズです。「大豆と鶏肉のトマト煮」がふんわりやわらかかったです。と感想を書いてくれました。「今日もおいしかったです。」と給食室(サービスホール)でたくさんの子が調理員さんに伝えていました。

12月の和(なごみ)献立 京野菜を味わったよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・とりめし(具)・切干大根のごま煮・京野菜のみそ汁です。
とりめし(具)は、ごぼうの香りもよく、ご飯にのせて食べます。甘辛い味付けがごはんとよくあいます。切干大根はごまのこうばしい香りも歯ごたえも楽します。そして、京野菜のみそ汁は、聖護院大根や金時人参、せりの彩もよく、また白みそ仕立てで野菜の甘味も味わえました。和献立のムービーを見ながら、京野菜のことなど学習して食べていました。

ゆず果汁入り ごま酢煮 大人気!

 今日の献立は、ごはん・牛乳・あげたま煮・ごま酢煮(ゆず)です。あげたま煮は、九条ねぎ入りで彩も良いです。
ごま酢煮(ゆず)は、ゆず果汁入りで、さわやかな香りで、「また食べたい」と感想を書いてくれました。「ごま酢煮、おいしかったので、次、また出ますか?」と6年生から質問が・・・。ごま酢煮は、たくさん出来上がったのですが、ほとんど残らず、給食調理員さんもびっくり!「よく食べてくれて嬉しいわ〜。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2

とある休み時間

画像1
 先日国語科の学習で漢字の広場を行いました。その漢字の広場では、47都道府県のすごろくを作りました。ある日の休み時間、国語の教科書とノートを見ながらすごろくを楽しむ子ども達がいました。「なまはげに追いかけられて1マス戻るや。」「リンゴで元気になって2マス進むな。」など楽しんでいる様子にとてもほっこりした気持ちになりました。

算数「わくわく算数」〜五輪の輪を作ろう〜

画像1画像2
算数の円の学習をもとに、五輪の輪を色紙を使って作りました。ペアで協力して取り組んでいました。

How much is it?

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で、ものの値段を尋ねあう表現の学習に取り組みました。身の回りの物の値段を、"How much is it?" "It's 650yen."と尋ねたり答えたりし合いました。何百や何十の表現が難しかったようですが、何度も言い合っているうちにスラスラといえる子が増えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp