京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up45
昨日:61
総数:543632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

心も健康に

画像1画像2
 今年度最後の身体計測が終わりました。身体計測の前に10分ほど「心の健康」に関する保健指導を行いました。

 6年生には、ストレスを感じた時にどのように対処していけばよいか、いくつかの方法を紹介しました。
 3〜5年生には「友達に嫌なことを言われた」「自分の短所が気になる」という例をあげて、ストレスを心にためこまないための方法を一緒に考えました。たくさんの方法を考えることができました。4、5年生の意見はまとめて、保健室前に掲示しています。
 1、2年生には、心の話をしたあと、腹式呼吸や筋弛緩法などのリラックス方法を一緒に行いました。

 心と体はつながっています。心がしんどいときは、体もしんどくなります。ストレスを感じない人生はありません。でも、ストレスで限界が来てしまう前に、人に相談したり、気晴らしをしたりしながら、うまく付き合っていくことができればいいなと思っています。

新献立「おいしかったよ」

 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・キャベツの米粉クリーム煮・ひじきのソテーです。新献立のキャベツの米粉クリーム煮は、小麦粉ではなく米粉を使ってルーを作ります。
シチューより、少しさらっとした食感で、子どもたちも喜んで食べていました。今日は、給食調理員さんがハートの形に型抜きしてくださったにんじんも入っていましたよ。
「キャベツの米粉クリーム煮がとろける」「元気もりもり」「甘くておいしい」など感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月3日(金)に、6年生を送る会があります。5年生からは、おめでとうムービーを撮ります。おめでとうムービーでは、歌やダンス、メッセージなどを撮ります。早速メッセージを作成しました。6年生にこれまでのありがとうと卒業おめでとうをしっかりと伝えたいと思います。

伝え合いたい思い

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使って、木を切って、伝言ボードを制作しています。電動糸のこぎりの安全な使い方に気を付けつつ、全体をどんな形にするか、どこにメッセージボードをはるかなど、それぞれ工夫しながら完成に近づいています。
 完成した作品は参観日で見ていただく予定です。

速さ

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の単元も残りわずかです。いよいよ速さの単元に入りました。「速さ」「道のり」「時間」という言葉を知り、速さをどうやって求めるのか数直線図にかいて考えました。
 時速○km、分速○mなど新しい速さの単位を知り、練習問題を頑張っていました。

調理実習 みそ汁

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、調理実習を行いました。前回だしの授業を行ったことを生かして、今回はにぼしのだしを取りました。具は大根、ねぎ、油揚げです。切り方を工夫して、火が通りやすいようにします。準備や片付けも安全に注意しながら協力してできるようになっていきました。
 ゆで野菜やごはん、みそ汁など、今回の経験を生かしてお家でも作ってみてほしいと思います。

ハツカダイコンを収穫しました。

画像1
画像2
 2月20日(月)、つばさ学級で育てていたハツカダイコンを収穫しました。収穫する前、ちゃんとハツカダイコンが育っているかドキドキしていましたが、実際に収穫してみると、たくさんの数が育っており、なんと50個以上ものハツカダイコンが収穫できました。

給食週間「ペロリ賞」の取組

 今週は給食週間。給食調理員さんのインタビューを聞いたり、給食委員会の絵本の読み聞かせを聞いたり。ペロリ賞の取組もあります。ペロリ賞は、5日間クラスみんなで協力して残菜なく食べる取組です。苦手なものもがんばって食べきっています!素晴らしい。
「今日もおいしかったです。」「また、食べたいです」「はっさくてみかんの仲間?」「カレーピラフ最高」「トマトの酸味がおいしいな」「はっさく甘酸っぱくておいしかったよ」
たくさんのことを感じながら食べています。 はっさくを初めて食べた1年生のある子は、「すっぱ!!」と体をブンブン振動しながら食べていて、その様子がとてもかわいかったです。ビタミンCたっぷりのはっさくからも元気をもらえたかな?
画像1
画像2
画像3

角柱の展開図

画像1
画像2
 算数科の学習で、角柱の展開図をかきました。底面の形をたしかめ、側面の長方形のたてと横の長さを数え間違えないように気を付けて仕上げていきました。自分が切った展開図がしっかりと組み立てることができて満足気な子ども達でした。

この本、おすすめします

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、○○な○年生に向けてというテーマで、本の紹介文を書いています。「算数が好きになりたい○年生の人へ」「絵本が好きな○年生の人へ」「怖い話が好きな○年生の人へ」など、自分が選んだ本を読んでほしい相手をイメージしながら本の良さやおすすめポイントをまとめています。紹介文の完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp