京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:35
総数:541646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
 今日から給食も始まりました。ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・キャベツのごま煮・とうがんのくずひきでした。廊下にもにんにくの香りが広がっていた鶏肉のさっぱり煮は、「もっと食べたい」と1年生も2年生も言っていました。キャベツのごま煮はごまの風味もして、シャキシャキしたキャベツの食感が楽しめました。冬瓜はけずりぶしのだしと、しょうがの香りがきいて、やわらかい冬瓜と油揚げの食感が楽しめました。しっかり美味しく食べられていましたよ。まだまだ残暑厳しく、風は少し秋を感じられる時がありますが、給食室の室温は36度・・・。給食調理員さんは子どもたちの笑顔を見て、来週からもまた頑張るぞ!とおっしゃっていました。

<2年生>三角定規のデザイン

画像1
画像2
画像3
 今週配布したお便りに書いていた、三角定規のデザインについて記載します。真ん中に空気抜け用の穴が開いており、本体は透明色でメモリは黒ではっきりと書かれています。
 ご家庭でご用意される場合にはこちらのサイズとデザインが近しいもの、また直角三角形と二等辺三角形がセットになっているものをご用意していただきますようお願い申し上げます。
 おうちにご兄弟のものがある場合には、そちらを使用していただけますのでご確認ください。
 使用時期になりましたら、お便りか、子どもたちに伝えますのでそれまでご家庭で保管をお願いいたします。

夏休みの自主勉

画像1画像2
 夏休みの間に自主勉ノートも頑張って取り組みました。ジョイントプログラムの範囲を中心に、苦手だったところやつまずていたところをしっかりと整理して復習していた人が多かったです。他の友達のよいところを見て回って、自分がまねをしたいノートをタブレットで撮影しました。次の自主勉に生かして、自分のノートのレベルを上げられると良いですね。

小物入れ

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に裁縫に取り組み、最後の仕上げに、小物入れに取り組みました。縫い方やボタンのつけ方、刺繍の入れ方など学習したことを生かしてサクサク縫っていました。夏休みの間も練習をしていたという人はとても上達していました。これから、ミシンも習いますが、手縫いもしっかりとマスターしてほしいと思います。

楽しかった夏休み

画像1画像2
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休みの宿題の1つに、自由作品がありました。クラスで、夏休みの自由作品を発表しあいました。旅行先の様子を絵で表したり粘土で細かくパンを作ってパン屋を開いたり、野球盤を作ったりスノードームを作ったり、裁縫をしたり工作をしたと、それぞれの頑張りがとても伝わる作品がたくさんありました。来週校内作品展で、他の学年の作品を見れるのを子ども達はとても楽しみにしています。

2学期が始まりました。

画像1画像2画像3
 今日から2学期です。子どもたちは笑顔で楽しそうに登校してきました。始業式や夏休み楽しかったことなどをクラスで話し、楽しい2学期の始まりとなりました。なにより、欠席が一人もなくみんな元気に登校してくれたことをうれしく思います。2学期は1年のなかで一番長い学期で行事もたくさんです。気候も過ごしやすくなっていき、いろんなことにチャレンジしやすくなっていきます。夏休みから心機一転、たくさんパワーアップできるように頑張りましょう。

2学期が始まりました!

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。夏休みの思い出を話したり、新しい係を決めたりしました。

校内作業

画像1
画像2
画像3
夏休も残り1週間になりました。みなさん元気に過ごしていますか?
今日は、教職員で力を合わせて学校の環境整備を行いました。
運動場の草刈りや、トラックのテープ貼り、体育倉庫の整理整頓などなど・・・
気持ちよく2学期の学習を進めるための準備はばっちりです!
25日(木)、元気いっぱいみなさんが登校するのを心待ちにしています。

つばさ学級で植えた作物が育ってきました

画像1
画像2
画像3
つばさ学級のみんなで植えたスイカやナス,ミニトマトが,夏休みの間に育ってきています。
スイカはまだ小さいですが,夏休みが終わり,つばさ学級のみんなと会えるまでにどこまで成長していくのか楽しみです。
一緒に植えたサツマイモも,今はまだ成長している途中ですが,2学期につばさ学級のみんなで収穫することができればいいなと思います。

1学期終業式

画像1画像2
1学期最終日、オンラインでの終業式を行いました。

校長先生からは、学校のきまりや夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
なぜ登校するときに黄帽をかぶるのか、この世で一番大切な自分の命を守るためにどのように過ごせばよいのか、子どもたちは姿勢を正しお話に聞き入っていました。
子ども達一人ひとりが、自分にとって「良い」と思うことをまっすぐに行うことによって元気に、そして安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。

終業式後には、よい歯の表彰を行いました。
この表彰は小学校入学からの6年間、虫歯等の診断を受けずに過ごすことができた子が受けるものです。今年の受賞者はおよそ20名。それぞれ校長先生から賞状を受け取りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp