京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:65
総数:541533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

ランチルーム開始

 昨日の「さばのかわり煮」ではたくさんの子が「おさかな名人」になり,賞状をもらいました。「食べる力をのばしま賞」の人も少しずつ食べる力をのばして欲しいと思います。給食調理員さんは一所懸命作ってくださっています。おいしさをたくさんみつけながら残さず食べてほしいです。
 さて,ランチルームを再開しました。トップバッターは2年生です。黙食とはいえ,教室とはまた違った雰囲気に大喜びの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価年間計画

3年 国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
 「こまを楽しむ」の学習で,段落や文章のまとまりについて考えました。
最後の時間には,自分が一番遊んでみたいこまについて,友だちと交流することができました。同じこまを選んでいても,選んだ理由がそれぞれであったり,楽しかったです。

好きな場所を…

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,学校の中で好きなものや場所を描く学習をしています。カメやウサギ,遊具,外の風景,部屋の中など,思い思いのものをたくさん描いてためています。細かいところまでよく見て描こうと頑張っていました。

自己紹介の様子を…

画像1
画像2
 外国語の学習で,英語での自己紹介をタブレットで撮影しました。自分の名前のつづりや好きなものを聞き合う様子を撮影し,どんな風にやり取りしているかを確認しました。やり取りの型は決まっていても,好きな果物やスポーツを聞く中で,意外な答えが返ってくることもあって,とても盛り上がりました。
 次の単元でのやり取りもとても楽しみですね。

ビビンバ大好き!

 給食はビビンバとわかめスープでした。韓国・朝鮮の料理「ビビンバ」は子どもたちにも大人気。いつも以上にサービスホール(給食室)で「美味しかったで〜す。」という声が聞かれました。ナムルはコチジャンを使ってほんの少しピリカラですが,「大豆もやしがおすすめの音です」と聞いた1年生は「ほんまや。コリコリしてる。」と一旦減らした子もおかわりしていました。
画像1

「ういろう」おいしかったよ

 1年生は,「ういろう」を給食で初めて食べました。「ういろう」自体を初めて食べる子もいて,「おいしい?」「どんな味?」とちょっとドキドキしながら食べたようです。が,「思ったよりもおいしかった」「甘くておいしかった」と
たくさんの子が食べられていましたよ。
給食では手作りの味を大切にしています。給食室で1つずつカップに入れて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。黒砂糖のコクが優しい甘さです。
画像1
画像2

1年 さつまいもの苗を植えました

画像1画像2
 1年生の畑に,さつまいもの苗を植えました。
 さつまいもがどのようにできていくかを話すと,少し驚いていた子どもたち。苗を見て,「思ったより小さいんだな。」と言っていました。この小さな苗が,どのように成長し,どのように実っていくのか,観察していきたいと思います。
 植えた後,「♪さつまいもさ〜ん,大きく大きくな〜あれ〜!」と歌いながら,水をあげていました。

芽が出た後のマメは…

画像1
画像2
画像3
 前回の学習で,発芽する前のマメには養分があることが分かりました。この時間では,発芽した後のマメに養分があるかを調べました。その結果,発芽した後のマメからは養分がなくなっており,マメにあった栄養が使われたことが分かりました。

文字の組み立て方に気を付けて

画像1画像2
 5年生の書写の学習で,「草原」を書きました。かんむりやたれと中の形にバランスやそれぞれの画数のとめ,はね,はらいに気を付けて書きました。集中した雰囲気の中で学習を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp