京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:65
総数:541538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

通学路  規則を守ると・・・

画像1画像2
 道徳の学習で,『通学路』というお話を通して,規則の大切さについて考えました。
 通学路を守らず通ってはいけない駐車場を横切ったところ,急に車が飛び出してきて…というお話から,きまりがなぜあるのか,きまりを守ることでどのような良さがあるのかを考えました。
 子ども達は,「きまりがあることで,命を守ることにつながる」,「きまりをまもると良いことをしたように思う。」といった感想をあげていました。

目指せ,読書の達人

画像1画像2画像3
 朝の時間を中心に,今年度も読書に取り組んでいます。高学年では,年間5000ページを目指しています。どのような本を読んだか,読書ノートにしっかりと記録することも大切にしています。中には,4月だけで4000ページに届きそうという子もいて,驚きでした。

漢字をうまく使おう

画像1画像2
 国語で,これまでに学習した漢字を使って文章を作る,「漢字の広場」の学習を行いました。図書館を舞台に,図書館で働く人,本を借りに来た人などの様子を文章で表しました。中にはセリフのやりとりを書く人もいて,高い表現力を出していました。

やさしいユウちゃん 相手にとっての親切

画像1画像2
 道徳の学習で,やさしいユウちゃんというお話を通して,相手にとっての親切とはどのようなものかを考えました。
 仲良しの友達と同じ委員会になるよりも,相手が好きなこと,やりたいことを大切にしてほしい,相手ができるようになるために,時には一緒にいるのではなく心の中で応援する,など直接手助けすることだけが親切ではないということに気づいた子ども達でした。

体積の感覚をつかむ

画像1画像2画像3
 算数の学習で,身の回りの物の体積や1立方メートルがどれくらいの大きさかを調べました。消しゴムや筆箱,お道具箱,ランドセルのロッカー,教室全体や給食台,掃除ロッカーなど,たくさんのもののたて,横,高さを調べて体積を求めました。
 様々なものを調べる中で,どれくらいの大きさになるかを見通して,体積の感覚をつかもうとしていました。

体をほぐす

画像1画像2
 5年生の体育の学習で,体ほぐしの運動を行いました。ボールを使ってレクリエーションをしたり,ストレッチをしたり,体をダイナミックに動かしたりしました。
 ストレッチでは,初めてする動きで,筋肉がびっくりしているという子もいました。
 柔軟性を高めることで,けがをするリスクも減らしていけると良いですね。

いれものの容積は…

画像1
画像2
 5年生の算数で,入れ物の容積の求め方を考えました。
 容積を求めるためには,入れ物の内側の長さ=内のりを調べる必要があるということに気づき,たてと横は2枚分,高さは1枚分を外側の長さから引くという考えを言った子に称賛の声が上がっていました。

4年 習字「花」

画像1
画像2
書写の学習で「花」の字を書きました。

筆使いと画の方向に気をつけて,字形を整えて書きました。

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
自転車に乗るときのきまりについて事前に学習し,本日実施テストをしました。

最初に,乗り方の確認のため警察の方から実演をしていただきました。次に,実際にコースに出て,指導員の方からのアドバイスを受け,何に注意すればよいのかを実際に体験しました。そしていよいよ,試験の始まりです。子どもたちは,「ドキドキする。」「うまくできるかな。」と不安な気持ちでした。いざ,試験が始まると,子どもたち一人ひとり真剣な表情で最後まで頑張っていました。

今回学んだことを普段の生活でしっかりと守って,安全な運転ができるようになってほしいです。

3年 算数「わり算」

画像1
画像2
算数科の学習はわり算に入っています。
かけ算を使ってわり算の答えを見つけられることに気づき,楽しく考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp