京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:65
総数:541544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

朝の正門でお出迎え

画像1画像2
登校する子ども達の前に不思議な人影が。
頭には魚のかぶり物,シャツにはお茶碗いっぱいのごはんの絵。
子ども達は後ずさるどころか近づいていきます。
撮影者も近づいてみると栄養教諭の北山先生でした。

子ども達が給食を楽しくおいしく食べられるようにと,その日の献立を模したいで立ちで子どもたちを迎えているのです。
今日の献立は,ごはん,かきたま汁,生節の生姜煮,大根葉のごま炒め,牛乳です。
元気な「ごちそうさま!」が聞こえますように。

3年 総合的な学習の時間 その2

画像1
画像2
 後半はみんなの住んでいる場所が昔は川だったというお話もあり,子どもたちからは「昔は私の家は川のなかだ!」といった驚きの声があがっていました。

 今日のお話から新しく疑問も見つかり,知りたいという意欲がより高まりました。

3年 総合的な学習の時間 その1

画像1
画像2
 水車の会の方に淀の歴史を紙芝居で教えていただきました。昔から今までどのように変化してきたかを知ることができました。

 自分たちの住む地域について新しく知ることができました。

ブックトークをしてもらいました。

画像1
今日の4時間目,学年合同で図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。これから国語で学ぶスイミーの,作者が書いたほかの作品についてたくさんお話してもらいました。ブックトークを聞きながら子どもたちは「ここからどうなるの?」や「きっとこうなるんじゃないかな」など先の展開について興味津々でした。子どもたちが自分から興味のある本へ,手を伸ばすきっかけになればいいなと思います。

ベースボール

画像1
画像2
 体育の学習で,ベースボールの学習に取り組んでいます。
 攻めるときにはしっかりボールを見て打つ,相手の守りの位置を見て打つ,ランナーが進めるかどうかチームで声を掛け合う。守る時には,ボールをよく見て受ける,相手が取りやすいように投げる,ランナーがいるときはどこへ投げるか声を掛け合う,など,攻め方や守り方をチームで協力しながら進めています。
 学習が進むにつれて,守り方が上手になってきています。

恩返し

画像1
画像2
 道徳の学習で,ソフトボールの上野選手を題材に,感謝の心について考えました。自分がソフトボールを続けてこられたのは,周りの人のたくさんの支えがあったからだと気付いた上野さんのお話を受けて,子ども達もどんな人に支えられているか,どんな恩返しができるかを考えました。
 家族や友だち,先生や地域の人などたくさんの人から支えられているという意見が出て,「家の仕事を手伝う」「困っていたら助ける」「もっと上手になるように頑張る」「自分もたくさんあいさつをしたい」など,感謝の思いを行動で表そうという考えを伝え合った子ども達でした。

要旨をとらえる

画像1
画像2
 国語科の言葉の意味が分かることの学習で,筆者の言いたいこと,「要旨」をまとめる学習をしました。言葉の意味が分かるというのはどういうことなのか,時数も気にしながらまとめました。さらにその筆者の考えについて自分が納得か,共感か,反対か,感想も加えました。書き終わった後は,友だちと読み合い,自分のまとめ方と比べたり,違う視点の感想に感心したりしていました。

計算のきまり

画像1
画像2
 小数のかけ算の学習で,計算のきまりが小数でも使えるかを確かめ,タブレットで問題作りをしました。たし算やかけ算は計算の順番を入れ替えても答えが変わらない。同じ数をかける場合は(  )でくくって先に計算してからかけても答えは変わらない。など,4年生までに学習したことをもとに,小数でも簡単に計算できるように式を考えました。ICT支援員の先生にもサポートをしてもらいながら学習を進めました。

4年 社会見学「さすてな京都」

画像1
画像2
焼却炉では900度以上の高温でごみを燃やしているそうです。
燃えるごみの中に金属が入っていると機械の故障につながるそうです。

4年 社会見学「さすてな京都」

画像1
画像2
燃やした後に出る煙は,たくさんの機械を通り,きれいにして排出されているそうです。その排出される煙突は展望台となっていて京都市を一望できました。
今日は,天気も良く「エコランド音羽の杜」をしっかりと確認することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp