京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:65
総数:541537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

小数のわり算の筆算は…

画像1
画像2
 小数のわり算の学習が進んでいます。今回は筆算の仕方を考えました。
 小数点をどこに打つかということを抑えながら繰り返し練習していきました。

田植え学習に向けて

画像1
画像2
 5年生は総合的な学習の時間に農業についての学習をします。今年度も地域の方にお世話になり,17日(金)に田植え体験をさせていただきます。今回お世話になる地域の方から,コメ作りの1年間についてや田植えの仕方,苦労や工夫していることなどたくさんのお話を聞かせていただきました。子ども達の質問にもたくさん答えていただき,農業や農業に携わっている人の思いについて触れることができました。また,機械で行っている作業や,手作業など,お話を聞くだけではイメージをしにくいこともあるので,これからの体験でさらに学びを深めていくことを楽しみにしていました。

水泳学習

画像1
画像2
 5年生の水泳学習が始まりました。
 水慣れの後は,クロールや平泳ぎができるようにねらい1とねらい2の学習を進めています。久しぶりに水に入るという人もいるため,体をしっかり慣らして安全に学習を進めていきたいと思います。
 少しずつ長く泳げるように練習を頑張っています。

つばさ学級「食事のマナーの達人になる!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,つばさ学級児童が「食事のマナーの達人になろう」の学習をしました。
ひじをついて食べてない?食べる時の姿勢は?食器やお箸の持ち方は?等。
そして,ランチルームでは黙食ではあるけれど,コロナ感染予防対策で教室では前を向いて食べているので向かい合って食べるのも新鮮だったようです。食後には食に関する絵本を読んで楽しんでいました。 
 食事のマナーも身につけて,より楽しくおいしく美しく食べてほしいなと思います。

 給食調理員さんは,よりおいしく楽しく食べてもらえるように,「しあわせにんじん」の型抜きもしてくださいました。食材がいろいろあって,ルーも作って大忙しだけれど,
子どもたちが「美味しかったよ〜」と笑顔になってくれることが給食調理員さんの喜びにもなります。今日も「美味しい給食,有難うございました」。

ピーマンだってへっちゃらだよ

 今日の給食は夏野菜のピーマンを使ったチンジャオロースーと,トマトを使ったトマトと卵のスープです。美豆小学校に,ピーマンマンが登場。クラスで子どもたちを応援していました。「ピーマン食べてくれるかな?」「うん,いいよ」「食べられるよ」とたくましい子どもたち。全校での残菜は2人分くらい。 そして,ふんわりたまごの中に入ったトマトもペロッとたいらげ,こちらも全校での残菜は2人分くらい。
 「あのピーマンマンは北山先生やんな?」「え?ピーマンマン来たの?会いたかったな〜。」「うふふ。」と笑顔満開のお昼休みの会話でした。
画像1
画像2

問題を図に表すと…

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数の学習で,小数のわり算の学習に入りました。まずは,式を立てます。これまでの学習のを生かして整数÷整数の問題を式や言葉の式,図などに表しました。
 数直線図や関係図での表し方を確認したところで,整数÷小数の問題に取り組みました。自分で図をかいてなぜその図になるのかという説明をしたり,こういう問題だから式はこうなるという説明をしたり,問題を解くたびに説明が上手になってきています。
 次はいよいよ整数÷小数の解き方を考えます。

新聞紙を使って仲良く遊びました

画像1画像2画像3
 今日の5,6時間目に学年合同で図画工作をしました。普段見ている新聞が「どんな形に変身するかな。」と聞くと,丸めたりねじったり,つないだりと色んなことができそうと子どもたちから意見がでました。作りながら,「新聞が服や亀になるなんてすごい。」という声や「色んな使い方を組み合わせたら,もっといいものができるかもしれない。」と様々な発見をしていました。最初は一人で作って,そのあとはグループで作りました。一人で作った時の知恵を友だちに教えながら発想を広げてより良いものを作ることができました。後片付けもみんなで協力しながらできました。自分の身の回りにあるものを工夫して楽しむことができました。

やった〜ランチルームだ!

 今日は3年2組がランチルーム。「久しぶりやけど,何かランチルームに来たら,やっぱり嬉しいな」と子どもたち。友だちや先生に何かをしてもらったら,「ありがとう」と言える姿に成長を感じました。
「食べ物の三つの働きを知ろう」の学習をしましたが,「苦手な食べ物はないよ。」「作ってくれた人や(野菜とか)育てた人が悲しむから食べてるよ。」と。


 五感を使って給食を食べた感想を書いてもらっていますが,こんな感想が給食ポストに入っていました。
2年生:「心があったまって,ほっとした。」
3年生:「めちゃくちゃいい気持ち」「いつも食べられて幸せ」
6年生:「心が温まる」「今日も生きているな〜」と感じて幸せだった。

学校給食は,体だけではなく心も豊かに成長します。このことを実感できる感想で,こちらの心もほっこり嬉しくなりました。
画像1
画像2

食べ物の三つの働き・・・おかわり足りない〜

 3年生は「食べ物の三つの働き」について学習しました。
「家では食べないけど学校では食べる。」「苦手な食べ物ないよ。」「苦手な物はごはんといっしょに食べるよ。」という3年生1組。
ランチルームで,給食のおかわり欲しい人が続出。おかわりが足りません!

何でも食べて元気な心身をつくってほしいなと思います。
全校でも残菜・残飯は1人分くらいずつです。お休みの子の分も,みんなで分けてしっかり食べられていますよ。
画像1
画像2

水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
 今週から水泳学習が始まりました。最初は水の中を歩いたり友だちと掛け合いっこをして水に慣れていきます。少しずつ慣れていくと次は体をたくさん動かします。カニ歩きや大股歩きなど体の向きや使い方を変えてどんどん進みます。最初の準備運動をしっかりと取り組むことや,友だちの顔色や体調を聞いてあげるバディチェックなどをしっかりとして,安全に気を付けながら楽しく水泳学習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp