京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:65
総数:541537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 社会見学(京都タワー)

京都タワーに社会見学へ行きました。京都タワーから京都市の様子を見て,様々な気付きがあったようです。
画像1
画像2

食の学習&ランチルーム

 金曜日は年に1度の「にしんなす」でした。6月の「和(なごみ)献立」で,にしんなすともずくのみそ汁を味わいました。たくさんの児童が「にしんなすを味わえたで賞」を
もらいました。昔から食べ継がれてきた「京のおばんざい」を知ってほしいと,毎年給食に出しています。「にしんなす好き」といっておかわりする子もたくさんいました。

 5年生の食の学習では「いのちをいただく」という学習をしました。自分のいのちが
食べ物でできているということを,たくさんの人が関わって食事ができているということを感謝しながら食べられる人であってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

調理実習を振り返って

画像1画像2
 家庭科で調理実習の振り返りを行いました。入れるタイミングや切る大きさ,ゆでる時間などに気を付けることが大切だと振り返ることができました。
 今回の実習を受けて,家でもできそうな野菜サラダのメニューを考えました。材料を挙げていく中で,水からゆでるのか,お湯からゆでるのかも考えることができるようになってきていました。

田植え体験

画像1
画像2
画像3
 17日(金)地域の方の協力のもと,田植え体験を行いました。植え方を教わり,田んぼに勢いよく入っていきます。苗を3,4本ずつ取って田んぼに植えていきます。田んぼの感触がとても気持ちよく,地域の方々からもコツを教わりながら楽しそうに作業を進めていくことができました。
 体験を終えると,田植え機が動く様子を見せていただきました。自分たちの作業の何倍も早く,列もきれいに植えられていく様子を見て,機械のすごさを実感していました。
 これからどのように生長していくのかとても楽しみです。

小数のわり算

画像1画像2画像3
 5年生は,小数のわり算で日々筆算に取り組んでいます。わる数が大きくなったり,割り切れるまでわり進めたりする計算も,小数点を移すことや大きな位で見当を立てること,かけ算の筆算を横に書くことなどで着実に力をつけています。
 わり算をするためには,実はかけ算やひき算など,これまでの計算のすべてを使って取り掛かる必要がありますが,毎日やることで,だんだんミスが減ったりスピードが上がったりしています。
 苦手に感じている子は自主学習でもわり算をして定着させようと頑張っています。単元が終わりまで,あきらめずにこの調子で頑張ってほしいと思います。

小さい「つ」が消えた日

画像1
画像2
画像3
 16日(木)に劇団なかまさんによる,「小さい『つ』が消えた日」を鑑賞しました。
 音がないと馬鹿にされ,日本語村を飛び出した小さい「つ」。その後日本語がなんかおかしい…。他の言葉たちも自分の仕事を辞めてしまい,日本語は大ピンチ。自分の思いを伝えたくても言葉が出てこない…そんな世界を救ったのは,一人ひとりが大切で,いらない存在なんてないとみんなが気付いたことでした。
 劇団員の皆さんのセリフや動き,表情や歌や踊りを間近で見ることで,ものすごい迫力を感じることができました。子ども達も食い入るように演劇を見つめ,物語の世界に入り込んでいました。
 見終わった子ども達の感想では,「一人ひとりいらないなんてことはなくて,自信をもつことが大切だと思った。」「役割を果たすことの大切さを知った。」「勇気をもって行動することの大切さを知った。」「また演劇を見てみたい。」など,楽しんで演劇を見て,深い感想を抱いている様子でした。
 普段の学習だけでは味わうことができない貴重な経験ができてとても充実した表情で体育館を出ると,役者の皆さんが笑顔でお出迎えをしてくれました。
 とても楽しい演劇をありがとうございました。

5年1組 「いのちをいただく」

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,食の学習で「いのちをいただく」ということをテーマに学習しました。
「大切ないのちをもらっている」「私たちの体になってくれる」・・・「食べること」は
「生きること」「いのちをいただくこと」「感謝すること」などたくさん考えました。

 金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンで作りました。甘い味が苦手な子もいますが,「金時豆も植物だけど,大切ないのちのひとつですよ」と聞いて,残さず食べていました。

食べることは一生続きます。食べ方を間違うと病気になったり調子がわるくなったりします。 成長期真っただ中の子どもたち。自分の健康な体作りのためにしっかり食べてほしいと思います。

ランチルームでは,嬉しくって話したくてうずうずしていましたが,和やかに食べられていましたよ。

牛乳パックリサイクルのために,牛乳パックを洗っています。
『エコ』地球にやさしい行動をしていきたいものですね。

1年生 劇を楽しみました!

画像1画像2
 今日は,「文化庁子どもの文化芸術体験事業」で,劇団仲間さんが演劇を見せてくださいました。1年生は,間近で大掛かりな演劇を見るのが初めてな子どもも多く,朝からワクワクドキドキしていました。
 劇が始まると,あっという間にお話の世界に引き込まれていっていました。ちょうどひらがな五十音や小さい「っ」のことを学習している1年生,小さい「っ」の大切さも楽しく理解できたかな?
 「楽しかったです!」「劇はとても上手でした!」と劇団の人に感想を伝えていました。

6月は立腰強化月間です

画像1画像2
 立腰とは腰骨を立てて良い姿勢をすることです。立腰で学習へ向かう心と体を整えることができます。もちろん,座っているときだけではなく立ち方,歩き方も良い姿勢を意識することが大切です。良い姿勢のためには,柔軟性,筋力,バランス力が必要と言われています。そのため,「姿勢をよくするためのためのヒント」として,簡単にできる柔軟や筋力トレーニングなどを校内に掲示しました。ぜひすべてに挑戦してみてくださいね。

演劇を見ました。

画像1画像2画像3
 今日は学校に劇団の方が来て,演劇を見せてくださいました。タイトルは「小さいつがきえた日」で,いつもみんなが使っている「っ」がなくなったら,世界はどうなってしまうの?という内容でした。お話の内容や,劇団の方の演技はとてもすごくてみんなで見入ってしまいました。1時間30分と普段の授業2つ分の長さでしたが,最後までしっかりと座って観ることができました。そして体育館から出るときには,さっきまで演技をしていた劇団の方が道を作って手を振ってくれていました。みんなで「ありがとうございました。」,「面白かったです。」としっかりとあいさつをして,最後の最後まで楽しませてもらいました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp