京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:65
総数:541544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

☆6年 道徳「ぼくだって」

みんなで「広い心をもつために大切な考えとはどんなことだろう。」というめあてで1時間学習しました。
全国大会まであと一試合という大事な試合で,仲間のミス連発で負けてしまった時の僕の怒りがどのように変化していったのか。
一人一人が真剣に考える姿が見られました。
学習の終わりでは「相手が失敗したときは,自分にもそんなことがなかったか考えてみる。」「相手の立場にたってみる。」「自分の思うことや感じていることはが全てではない。「いろんな考え方や感じ方があると知っておくことが大切。」などと,自身の生活と繋げて考える姿が見られました。
誰だって,人の失敗を許せなかったり,非難してしまったりする心はもっています。
でも,そんなとき,心の中で今日の学習を思い出してくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

まいにちうんちをめざそう!

画像1
 6月は身体計測の前に10分ほど生活習慣に関する保健指導を行いました。
 みなさん,毎日排便はできていますか?よいうんちが出るのはよい生活習慣ができている証拠です。食べたものはおよそ24時間でうんちになるので,毎日排便ができると理想的です。

 よいうんちの妖精,うんちくんは水分と野菜が大好き。そして,みんながよい生活をしているときだけ出てくることができます。よい生活とは,「早く寝ること」「朝ごはんを食べること」「よい姿勢をすること」です。ぜひよい生活をして,毎日うんちくんを出してあげてくださいね。

6年 国語「私たちにできること」

画像1画像2
国語「私たちにできること」の学習で,身の回りにある問題から自分たちにできることを提案する学習に取り組んでいる子どもたち。
「水の無駄遣いを減らすために」「給食の残菜を減らすために」「ごみを減らすために」など,それぞれが取り組みたいテーマに向けて,どんな解決方法があるかを考え,より具体的な内容になるように話し合いを行いました。
子どもたちの考える解決方法の発想の豊かなこと!
自分たちが取り組むことだけでなく,みんなに意識を高めてもらえるような取り組みも考えられており素晴らしいです!
これから提案文を書いて,自分たちで取り組んでいけたらと思います。

校区探検第2弾

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目に校区探検へ行きました。前は美豆町を探検して,今回は際目,生津方面です。前よりも距離もあり,さらに気温も高くなっていました。ですが,2年生は自分たちの校区にはどんなものがあるのか,しっかりと学習しながら歩くことができました。児童館など自分たちのルーツがあるものから,パン屋さんや消防学校など,町の施設を新たに見つけることができました。上手に歩いてたくさん学習できたので,今日はゆっくり休んで,しっかり疲れをとってほしいなと思います。

今日もペロッと食べたよ

 今日は6年1組がランチルームです。「おお〜,ほぼ1年ぶりか・・。」と言いながら久しぶりのランチルームを堪能していました。ハムサンドの具を上手にパンにはさんで食べていました。「うっ・・・チャウダーに金時豆が(入ってる)」と言っていた子も食べきれていましたよ。たくましい6年生です。
 食の学習では「カルシウム」について学びました。成長期の今,しっかりカルシウムをとることが大切です。自分で,何をどれくらい,どのように食べればよいか?しっかり考えて食べられるようになって卒業してもらいたいなと思います。
画像1
画像2

6年 図画工作「墨から広がる不思議な世界」

画像1画像2画像3
図画工作「墨から広がる不思議な世界」の学習で,墨と水を使って和紙の上に広がる世界を楽しく表現しました。
たっぷりの水の上にぽたっと広がる墨をみて「花が開いたみたい!」と想像を広げたり,
かすんだ墨の様子からは「勢いがあるな!」「木の枝みたいや!」と墨と水の様子からイメージを膨らませて思いのままに表現を楽しんでいました!
墨と水を気持ちのままに表現する姿はまるで芸術家のようでした!

上手に弾けるかな?

画像1画像2
 2年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使って学習しています。一年生の時より音の数や音の上下も多くなり,たくさん指を動かします。難しい手の動きにもチャレンジして,しっかりと鍵盤を抑えられると,きれいなメロディーが流れます。自分が知っている曲を演奏できるととっても楽しいようです。指の動きやタンギングなど,鍵盤ハーモニカならではの音の楽しみ方をたくさん見つけながら学習しています。

6年 音楽 美しくてあたたかな音色と歌声♪

画像1画像2
音楽の伊藤先生と取り組んでいる音楽の授業。
伊藤先生から「6年生の子どもたちの歌声がとても綺麗なんです!」「リコーダーも頑張っていますよ!」と聞いて,音楽の授業を見に行くと・・・とても透き通ったやわらかな歌声が聞こえてきました!
その優しくあたたかな歌声に,とても感動しました!
リコーダーも2つのパートに分かれて奏でることができ,それぞれのパートが重なったときの音色の綺麗なこと!
子どもたちの良いところをまた一つ見つけることができ,嬉しくなる時間でした。

6年 外国語活動「Welcome to Japan」

画像1画像2
外国語の学習を頑張っている子どもたち!
外国語活動「Welcome to Japan」で,日本の行事やできることを紹介する学習を進めています。
「I have〜」「I can〜」という表現を使ってどんな行事があるかやその行事でできることを伝える表現をチャンツやゲームを通して学んでいます。
カードマッチングゲームでは,英語での表現をしながら盛り上がっていました!
これからもっとたくさんの表現を身に付けて,もっと英語で会話を楽しめるようになってほしいです!

3年生 社会見学(梅小路公園)

午後は,梅小路公園でお弁当を食べました。おうちの方からのお弁当を「おいしい!」と笑顔で食べていました。その後は,3年生みんなで振り返りをしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp