京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:76
総数:542015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

「食はいのち」

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プルコキ゛・とうふと青菜のスープです。プルコキ゛は韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」,「コギ」は「肉」を意味します。甘辛い味つけと,にんにく・にら・まいたけ・ごまの香りや食感も楽しめます。とうふと青菜のスープの,今日の青菜は小松菜でした。子どもたちもしっかり食べられていました。
 職員室前の廊下には給食週間に子どもたちが書いてくれたメッセージや給食川柳が貼られています。読んでいると,心がほんわか温かくなります。
 給食室前にある掲示板の上に,昔給食で使っていたオールが飾られていました。管理用務員さんにお願いして,そこに「食はいのち」と彫って白でぬっていただきました。
 食べることは一生続きます。自分の健康な心身のために,苦手な物にもチャレンジして食べる力をのばして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこあそび

画像1
画像2
 体育科で「とびばこあそび」の学習をしています。
グループの友だちと協力して,準備や後片付けも自分たちで頑張っています。
また,安全にも気を付けて,ルールを守って学習しています。
「またぎのり」「またぎおり」では,両足で強く踏み切り跳び箱の奥のほうに手をつく練習,跳び箱をしっかり押して両足着地する練習をしました。この動きが,「開脚跳び」につながっていきます。最初はこわごわ跳んでいる子もいましたが,少しずつ勢いをつけて,リズムよく跳べるようになってきました。

和(なごみ)献立

 今日の献立は,2月の和(なごみ)献立。豚肉とれんこんの煮つけ・おから・花菜のすまし汁です。れんこんの歯ごたえ,おからのだしの味,京野菜の花菜入りのすまし汁。
和食がしっかり味わえます。給食だよりや和献立の映像を見て和(なごみ)献立のことを学習しました。1年生では,おからや花菜を初めて食べた児童もいましたが,「おから美味しい!」「へぇ,花菜って食べられるんだね。」とごはんも全部完食していました。素晴らしい。給食では「だしのうま味」を大切にしています。薄味でもだしが効いていることで美味しく食べられます。将来,「和食の美味しさ」「旬の食材の美味しさ」がわかる大人に成長できますように。
画像1
画像2
画像3

給食&食の学習

 今日のこんだては,麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・小松菜のソテーです。手作りルーで作るビーフシチューは,コクがあってちょっぴり酸味も味わえます。4年1組では
おかわりして食缶が空っぽになりました。小松菜のソテーはコーンの甘さも楽しめます。
学級活動の時間に「じょうぶな骨をつくろう」の学習をした4年生は給食時間に牛乳パックの表示を見て,「あ,ほんまや,牛乳にカルシウム227mg入ってるって書いてある。」と確かめながら飲んでいました。「好き嫌いせず食べる」「カルシウムの多い食品をとる」「外遊びをする」など,自分のできる目標も書いていました。
 5年生では「しっかり朝ごはんですばらしい1日をはじめよう」と,しっかり朝ごはんをとることの大切さを学びました。「もうちょっと早く起きて余裕をもってごはんを食べる」「バランスよく食べたいと思う」「早く寝る」とこちらも目標を書きました。あとは
実行するのみですね。 健康な体は1日ではつくれません。毎日ちょっとずつ,できることを重ねて健康な心身をつくってもらいたいと思います。
画像1
画像2

歯みがきうた

画像1
 1年生には「むし歯ゼロをめざそう」というテーマで,むし歯のでき方を説明したあと,はみがき歌(きらきら星)を紹介しました。「1本ずつみがく」ということを意識づけたいと思って作った歌です。
 また,1年生は21日まで朝と夜に歯をみがけたら色をぬる,歯みがきカレンダーに取り組みます。最初は難しいかもしれませんが,習慣になるまでご家庭でも一緒に歯みがきを頑張っていただければ幸いです。

 また,つばさ組でも「歯みがきの練習をしよう」というテーマで,同じ歯みがき歌を紹介しました。さっそく意識してみがいてくれたようです!みがき残しやすい場所も,すみずみまできれいにみがいてくださいね♪

背の小さな歯のはなし

画像1画像2画像3
 2年生には,背の小さな歯のはなしとして,「6才臼歯」と「はえかわったばかりの歯」を紹介しました。この2つの歯は,背が低くて歯ブラシの毛がとどかず,困っているようです。どうすれば助けてあげられるかな?と一緒に考えました。
 同じように,みがきのこしの多い場所である「歯と歯ぐきの間」「歯と歯の間」「歯のうら側」「奥歯のみぞ」についても,何人かに前に出てきてもらい,大きな歯ブラシで磨き方を発表してもらいました。みんなとても上手にみがくことができていました。ぜひおうちでも実践してみてくださいね。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
 今日の献立は,全粒粉パン・牛乳・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮でした。ほきはスチームコンベクションオーブンで焼きました。トマトソースは玉ねぎの甘さやオレガノの香りが楽しめます。野菜のほんのり優しい甘みが味わえるスープは体も温まりますね。みんな味わって食べられていましたよ。

むし歯のつくりかた

画像1
 3年生には「むし歯のつくりかた」というお話を,むし歯きんのミュータンス君が紹介してくれました。むし歯きんのえさはみんなの歯についている食べかすです。食べかすを食べて,まずはむし歯きんの家の「歯こう」をつくります。その中で,どんどんむし歯きんたちは増えていきます。そして,力を合わせて歯をとかす「さん」をつくります。その「さん」がみんなの歯をとかしてむし歯をつくってしまうのです。
 では,むし歯にならないためにはどうすればよいでしょうか?むし歯きんの家である「歯こう」を歯みがきで落とすことで,むし歯になるのを防ぐことができます。歯ブラシをいろいろな角度で当てて,みがきのこしのないように丁寧にみがきましょう。

子どもの歯から大人の歯に

画像1
 4年生は,歯のはえかわりについて学びました。大人の歯にはえかわったあと,次はおじいちゃん・おばあちゃんの歯というようにはえかわっていけばよいのですが,そういうわけにもいきません。おじいちゃん,おばあちゃんになるまで今はえている大人の歯を大切に使っていく必要がありますね,というお話をしました。
 もちろん,子どもの歯もむし歯になると大人の歯に影響がでるので,しっかりと歯みがきをする必要があります。また,はえかわったばかりの歯は背が小さくて,表面もボコボコしているのでむし歯になりやすいです。必ず朝と晩に時間をかけて歯をみがくようにしましょう。

かけがえのない歯のはなし

画像1画像2
 「かけがえのない」と聞くとそんな大げさな,と思うかもしれませんが,大人の歯は人生で一度きりしかはえてきません。歯には「食べる」以外にも,発音を助ける・かむことで脳に刺激を与える・体の姿勢やバランスを保つ・表情をつくるなどたくさんの役割があることに気付いていましたか。自分の歯をできるだけ長く使い続けられるように,大切にする必要がありますね。
 5年生の保健指導では,そのような話をしたあと正しい歯みがきの方法について学びました。歯ブラシはえんぴつと同じ持ち方で,力を入れすぎず(歯ブラシの毛が立つくらい),歯を1本ずつみがくことを意識しながら丁寧に歯みがきをしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp