京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:53
総数:541467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生 無事元気に修了!

画像1画像2画像3
 いろいろな制約がある中での1年でしたが,暑い日も寒い日も子どもたちと一緒に知恵と工夫で乗り越えてなんとか今日の日を迎えることができました。

 学習の課題が理解できると「やった!!わかった!」思わず素直に声が出ます。
 困っている友達がいると「どうしたん,大丈夫?」と自然にみんなが集まってきます。
 「もうすぐ,給食やがんばろう!!」大好きな給食を支えに課題に取り組みます。

 最後の帰りの会のご挨拶「先生さようなら,みなさんさようなら」言い終わると,とことことことこちらへやってきて「先生,ありがとうございました。」のご挨拶。思わず私も目頭が熱くなってしまいました。
 自分から,こんなふうに感謝の気持ちを持ち,それが伝えられるようになった姿に心がふるえました。なかなかできることではありません。尊敬します。
 いつも1日の授業が終わると子どもたちがいなくなった教室で一人「今日の授業はこれでよかったのかなあ。」「もっと○○さんにいい言葉かけができたのではないかなあ。」「もっと伸ばせる手立てはないのかなあ。」自問自答の毎日でしたが,子どもたちは立派に成長していたのですね。ここまで成長できたのは,ひとえにお家の皆さんや周りたくさんの方々の支えがあってのことだと思っています。ありがとうございました。本当に素晴らしい2年1組の子どもたちと出会え一緒に過ごせたことに感謝します。
 4月からは3年生。もっともっと素敵な3年生になれること期待しています。

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせです。
下記リンク先より,ご確認ください。

教職員異動のお知らせ

6年 修学旅行

淡路ハイウェイオアシスを出発しました。これからバスの進み具合をメールにて配信いたします。バスの中からの配信となります。よろしくお願いいたします。

6年 修学旅行

画像1画像2
淡路ハイウェイオアシスに着きました。最後におうちの方へのお土産を買って学校に向かいます。

6年 修学旅行

画像1画像2
次はバター作り体験です。容器に生クリームと牛乳を2:1の割合で容器に入れ、ひたすら振り続けます。すると5分をすぎた頃から急に音がしなくなります。さらに振り続けると、バターと低脂肪乳に分かれます。低脂肪乳は飲み干して、出来たバターはクラッカーに塗っていただきました。出来立てのバターはクラッカー残る塩気とよく合ってとても美味しかったです。

6年 修学旅行

画像1画像2
お昼ごはんはカレーライスです。食べられる量をお願いしていれていただきます。小、中、大盛のどれにするか注文します。淡路島のヨーグルトもデザートについていました。
その後は、カップに入ったソフトクリームもいただきました。外はぽかぽかするほど暖かくて、美味しくいただきました。

6年 修学旅行

画像1画像2
淡路島牧場で乳搾り体験をしています。柔らかくてなまあたたかい感じだったと大興奮です。

6年 修学旅行

画像1画像2
あまりに広くてあまりにたくさんの絵が飾られていて、一日では回りきれないほどです。子どもたちから「モナリザはどこですか」の質問が何人からもありました。有名な絵を見てみたいようです。

6年 修学旅行

画像1画像2
ヴィーナスのシンボルのバラのフラワーアートウォールです。記念撮影も出きる美術館です。

6年 修学旅行

画像1画像2
迫力のある大きな絵に見入っています。「皇帝ユスティニアヌスと随臣たち」「善き羊飼い」という作品です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp