京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:65
総数:541515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

学校沿革史

ガス設備の点検・修繕工事が完了しました

ガス管の老朽化に伴うガス設備の点検・修繕工事が,本日完了しました。
校内の全施設へのガスの供給が復旧し,点検箇所に関係する教室を含め,全教室のガス空調機が正常に使用できるようになりました。
保護者の皆様には,大変ご心配をお掛けいたしましたが,ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

ガス設備点検工事に伴う教室での防寒対策について

 ガス管の老朽化のため,点検工事が昨日から行われています。明日は,点検箇所に関係する「つばさ学級・3年1組・3年2組・6年1組・6年2組」の各教室のガス空調機は,使用することができません。
 該当するクラスの児童のみなさんは,寒さ対策のために十分厚着をして登校してください。ご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2年生 3学期がはじまりました

画像1画像2
 2年1組の子どもたちが,元気に教室へ戻ってきました。始業式をしっかり聞いた後,冬休みの間お家の方とゆっくり楽しく過ごせたことを話してくれました。
 3学期も工夫をしながら,子どもたちが健やかに過ごせるよう頑張りたいと思います。

4年生 冬

 理科の学習では,「冬」の学習で生物の様子を観察をしました。
秋にはたくさんの動物・植物が見られたのに,冬になると動物・植物があまり見られないことに気付き,「どこ行ったんやろう」「土の中で冬眠してるんちゃう」と話し合っていました。
 サクラの木も,葉が散り芽が出ていました。「つめの大きさくらいだ」「たけのこみたい」「3つの芽がくっついてる」とたくさんのことに気付いていました。
 次は,1年間観察を続けてきたツルレイシを観察しに行きます。
画像1
画像2

4年生 3学期スタート!

 
 1月6日(水)から,3学期が始まりました。
 子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきて嬉しく思います。子どもたちも,久しぶりにお友達と会えてとても嬉しかったようで「朝休み運動場で遊べる?!」と朝から勢いよく聞いてくる子もいました。
 始業式はテレビ放送で行い,校長先生からの冬休みのお話やこれからの3学期の過ごし方についてのお話を聞きました。その後は,クラスの中でも3学期の見通しをもったりひとりひとり目標をたてたりしました。
 寒い日が続きますが,これからも健康に気を付けて元気に頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日から3学期が始まりました。
今日はPTA本部の皆さんや地域委員の皆さんを中心に,朝のあいさつ運動を実施していただきました。

久しぶりに登校する子ども達でしたが,優しく「おはようございます!」と声をかけていただき,ニッコリ笑顔で校門をくぐることができました。

朝早く,またとても寒い中の活動ありがとうございました。

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
久しぶりの登校でしたが,どの学年も元気に登校してくれました。

始業式はテレビ放送で行いました。
校長先生の話をしっかりと聞き,冬休みの過ごし方を振り返り,今年一年の目標について考えました。

今より素敵な自分になれる一年にしたいですね。


画像1
画像2

2年生 2学期 お外で気持ちよく!

画像1画像2画像3
 今日の体育は「なわとび」の後,みんなで「ドッジボール」をしました。元気いっぱい,笑顔いっぱいお外で自由に身体を動かすことを楽しんでいました。
 どんなことがあっても知恵を絞って工夫しながら,無事2学期終業式を迎えることができました。この日を迎えるにあたって毎日お家の方が「検温」したりマスクを用意してくださったり,子どもたちが安心して学校生活が送れるよう支えいただきありがとうございました。
 当たり前に暮らすことのありがたさを感じた1年でした。
このお休みは,少しでもゆっくりすごせますように…。

2年生 2学期 終業式

 今日は,2学期の終業式がありました。これまでの頑張りを振り返り,冬休みの過ごし方について確認しました。
 いろんなことがありましたが,その時その時にできることを精一杯がんばって取り組んできました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp