京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:77
総数:542471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
 いよいよ,待ちに待った「登校日」です。大きくなった「ミニトマト」さんがみんなに会えるのを楽しみにまっています。生活科のカードに「は」「くき」咲いている人は「花」の様子をまとめてかいて欲しいなと思います。かわいい名前も付けてあげてくださいね。
 明日,カードを渡します。楽しみにしていてください。
 

4・5・6年生登校日

画像1
画像2
画像3
今日は,4・5・6年生の登校日でした。
久しぶりに登校する児童がほとんどでしたが,みんなとても元気そうで安心しました。
たくさんの子ども達が登校してくれたので,1クラスを2教室に分けて過ごしました。

久しぶりに校内に子ども達の笑顔があふれ,元気な声が響きました。
学校再開が待ち遠しいですね。

明日は,つばさ学級・1・2・3年生の登校日です。(9:30〜10:30)
登校するときには必ずマスクを着用して,検温をしたうえで,健康調査票を持ってきてください。

登校日(任意)の健康安全についてのお願い

本日より登校日(任意)が実施されます。

・安全に十分気を気をつけて登下校を行ってください。

・毎朝・毎晩の検温を必ず行ってください。

・検温の結果は,配布しております【健康観察票】に必ず
 記録をしておいてください。
 学校に登校する時には,【健康観察票】を必ず持たせて
 ください。

・【健康観察票】が手元にない場合は,他の用紙でも構い
 ませんので,日付と検温の時刻・体温の記録をお願いし
 ます。

・低学年(1年・2年・3年),つばさ学級 
  5/22(金),27日(水)9:30〜10:30
                      
・高学年(4年・5年・6年)
  5/21(木),28(木)13:30〜14:30

☆5年生 どんなものを作りたいですか☆

これは何かわかりますか?

そうです。
これは,世の中をとっても便利にしてくれているミシンです!!
ミシンはいろいろなものを簡単に縫うことができます。
服やカバンやポーチやリュックなどなど…
みんなはどんなものを作ってみたいですか?
作りたいものをたくさん思い描いて,イメージしてデザイナーになった気分で,デザインしてみましょう☆

自分で作ったものはとっても愛着がわいてきて,大切にしたくなるものです(*^-^*)
また学校で学習していきたいですね☆





画像1

☆5年生 家庭科室ってどんなところ?☆

みなさん元気にしていますか?
今日はみんながこれからの学習に使う家庭科室へ行ってきました。
いろいろな調理器具があってとてもワクワクしましたよ☆
またとてもわかりやすい掲示物も発見しました!

最近は,ご飯を炊くのも炊飯器(すいはんき)にお任せしていることが多いですが,
実は,お鍋でぐつぐつ時間をかけて炊くと,とってもおいしいご飯が炊けるそうです。
また,教科書にはおみそ汁の作り方も載っていますので,ぜひ,読んでみてください。
みんなはみそ汁にどんな具を入れたいですか?
にんじん,だいこん,豆腐,わかめ,もやし,なす…

一度,お家の人と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
 きゅうりの「芽」もこんなに大きくなりました。もうすぐ植え替えたいと考えています。きゅうりさんもみんなに早く会いたがっているようです。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 先日植えた「ミニトマト」がこの数日の雨で,また「ぐん」と大きくなっていました。うれしいですね。
 早く2年1組のみんなに会いたがっているようです。

1年生 がっこうたんけんクイズ4

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん。
こんにちは!
みんなげんきにすごしているかな?
せんせいたちもげんきだよ!
はやくみんなにあいたいな!

さあ!がっこうたんけんクイズだい4もんです!
わかるかな〜?

このおへやのなまえはなにでしょう?

1.きゅうしょくしつ
2.りかしつ
3.おんがくしつ

ヒントは,みんなでうたをうたったり,いろいろながっきでえんそうしたりするおへやだよ!

こたえは,あしたはっぴょうするね!
さあ!みんなでかんがえよう!

3年生 理科「ホウセンカの観察」

ホウセンカをかんさつしてみると・・

前にかんさつしたときのホウセンカの高さ(赤い紙テープ)よりも,高くなっていますね。

葉の大きさや葉の数はどう変わりましたか?

これから,どのように成長して「花」がさいていくのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科「オクラ・ダイズの成長」

オクラとダイズのようすをかんさつしてみると・・・

一枚目がオクラの写真です。二枚目は大豆の写真です。
どちらも,前よりも成長していますね。

葉の数も前回よりもふえましたね。

それぞれの植物が,どのように変わってきているのかみてみたり,
オクラ,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカの成長のしかたが
どこがにていて,どこがちがうのかくらべてみてみたりするのも面白いですね。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp