京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

図書ボランテイアさん 読聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は図書ボランティアさんによる,朝の読聞かせがありました。
今月は3・4年生です。
朝休みが終わると,3・4年生の子どもたちは読聞かせを楽しみに,直ぐに教室に戻っていました。

それぞれの教室で,ボランティアさんが選んでくださった絵本に聞き入る子どもたち。
朝から心温まる時間がもてました。

図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

「ほうき」の使い方

毎日の掃除の時間に校長室前の廊下を掃除してくれる子どもたちがいます。なんとなく掃いているけど,一体どこがきれいになったのかな・・・。「もうちょっとちゃんと掃除して!」そんなことを思っていました。ある日,思わず子どものほうきを「貸してごらん!」と取上げ,「まずはここからここまで掃く。次にここからここまで掃く。邪魔になっているものをのけて掃く。動かしたものを元に戻して掃く。」と実際に見せてからほうきを渡しました。「やってごらん」と言うと,それはもう素晴らしいくらいに掃除してくれました。先週のグループも,今週のグループもです。
「もうちょっとちゃんと・・・」そんな曖昧な言葉で伝わるはずがありません。分かるように伝えてなかったなあと反省しながら,前向きに掃除に取り組んでくれた子ども達のことをとても嬉しく思いました。
画像1

美豆なかよしタイム

美豆小学校では月1回のペースで「美豆なかよしタイム」を行っています。子どもたち一人一人が,自分自身はもちろんのこと,家族や友達,地域の方々も大切に出来るようになってほしいと願って1時間の授業に取り組みます。
9月は「大切な命について考えよう」というテーマで学習しました。職員室の前にはそれぞれの学年の授業ノートが掲示されています。
昨日遅くに,二人の先生が楽しそうにお話をしながら,この掲示をされていました。「遅くまでありがとう。手伝えなくてごめんね。」と言うと,「これを掲示するのが楽しいんです。」との答えが返ってきて,こちらまで幸せな気持ちになりました。学年から集められた感想を読んでいると心がほっこり温かくなるような内容です。美豆小学校の子どもがこんな風に考えてくれてるんだなと思うととても嬉しくなりました。
画像1
画像2

3年 総合「外部講師の方の話」

先週に引き続き,外部講師の方にお越しいただき,総合の学習を進めました。今回は,「地域で取り組んでいる防災」についてお話をしていただきました。災害が起こった際,地域の方が協力して「避難所」を開設していること,避難所では,一時的に生活ができるようにマットや水,食料(アルファ米)などを用意されているというお話をしていただきました。また,「地域の人たちが自分たちで地域を守る」ために,安全マップを作ったり,災害に備えて避難訓練をするなど準備をしたりしているというお話もしていただきました。自分たちで自分を守るために,災害が起こった際,避難所に行くか,近くの場所に並行移動するのか,状況に応じて判断することが大切だと教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

校内消毒作業

美豆小学校では,毎日子どもが下校した後,校内の消毒作業を行っています。
この消毒作業を教職員で行っていることを知ったPTA本部役員のみなさんが,毎週木曜日の消毒作業を行ってくださることになりました。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
29日・30日の両日,今年度第一回目の参観・懇談会を行いました。
保護者の皆様にはご来校いただくにあたり,色々な事をお願いすることになりましたが,すべて対応していただきありがとうございました。

今後とも,学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 国語科 「ことばあそびをしよう」

画像1画像2画像3
 今日は,2学期になって初めての参観・懇談会がありました。国語科の「ことばあそびをしよう」です。平仮名を組み合わせて意味のある文を作ってみました。
 なかなか初めは思いつかないようでしたが,一人一文字ずつ考えてみることにしました。みんなで考えたカードを黒板に張り付けてピックアップしてつなげてできたのが…。

 
    「あいうえお」

     あいすと
     いるかと
     うりものを
     えんぴつもついでに
     おこづかいでかってきて
  
  
  なかなかの出来です。おもしろいですね。



3年 総合的な学習の時間「石垣のひみつをさぐろう」

画像1
画像2
前回の地域の方からのお話に続き,今回は,淀川管内河川レンジャーの方を招き,石垣や堤防の役割について教えいただきました。

河川にある石垣は,大雨が降った時に水で堤防ののり面が削られ,決壊しないようにするために,石やコンクリートでできたブロックで固められていること

美豆のまちにある石垣も洪水が起きた時のために,できるだけ高い位置に家を作り,その土台となる砂が流されないように石垣で囲っていること

などについてたくさんお話していただきました。

4年生 食の学習

 「丈夫な骨をつくろう」をめあてに,中島先生と一緒に食生活について考えました。

 事前にした食生活アンケートをもとに,自分の生活をふり返りながら「外で運動をする」「カルシウムをたくさんとる」「バランスよく食べる」「肉・魚・野菜など好き嫌いなく食べる」などとこれから気を付けたいことを考えていました。

 丈夫な骨を作ることができるのは20歳まで!と教えてもらいました。考えたことを実践していきましょうね!
画像1

4年生 立ちあがれ!ねん土

 図工の学習では,粘土を立ち上げておもしろい形を作りました。

 のしぼうやかきべらなどの用具や,手のひら,指などを使って粘土をいろいろな形にしながら,立たせ方を工夫していました。思ったように立ち上がらなかったら,一度塊に戻して再チャレンジし楽しんでいました♪

 できた作品を見せ合う中で「バランスがいいから高くたってた」「おだんごの大きさを変えていたから積みあがってタワーになっていた」など友達の作品のよさにも気付くことができました!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp