京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:53
総数:541466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。
校長先生からは,「時間を守ること」と「人を大切にすること」についてお話がありました。

時間を守ることと人を大切にすることは,違う事のように感じるかもしれませんが,実はつながっている事なんだというお話を聞きました。

校長先生のお話の後は,絵画展や書写展に入選した人の表彰を行いました。

淀南学区総合自主防災訓練が開催されました

昨日,淀南学区総合自主防災訓練が美豆小学校体育館で行われました。
伏見区役所地域防災担当課の方より防災用品の紹介と説明が行われ,使用使途や使用方法などについて理解を深めました。
伏見消防署員の方々と淀消防分団の方々より段ボールの簡易ベッド,簡易パーティションの組立実技や,プライベートを確保するテント張りなどが行われました。
参加された淀南各町内の防災部長の方々は,それぞれの対応について熱心に説明を聞かれ参加していただきました。
日頃から地域防災について,自助・共助・公助の意識を持って備える大切さを訓練を通して感じました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての体育授業参観!〜その3〜

画像1画像2画像3
「ぴょんぴょんリレー」では,どのチームもみんなでバトンをつないで最後まで全力でゴールを目指す姿,みんなで応援し合う姿に心が熱くなりました。
この体育授業参観日を通して,全力で頑張ることの楽しさや,みんなで力を合わせることの大切さを実感し,子どもたちはひとまわり成長したように思います。
本当によく頑張りました!

1年生 初めての体育授業参観!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
『ぴょんぴょんリレー』では,ダンスと障害物リレーに挑戦しました。「勇気100%」のダンスでは,これまでの練習の成果を発揮し,みんな自信に溢れた素敵な笑顔で最高のダンスを届けることができました!一生懸命な姿はとても可愛らしく,素敵なダンスを届けたいという子どもたちの大きな力を感じられ,とても感動しました!

1年生 初めての体育授業参観!〜その1〜

画像1画像2
今日は,1年生にとって初めての体育授業参観日でした!
子どもたちは,朝から「早く走りたいな!」「ダンス楽しみやな!」と初めての体育参観を心待ちにしている様子でした。
いよいよ本番!
子どもたちは,どの競技も力いっぱい頑張りました!
『50m走』では,一人一人がゴールに向かって最後まで力いっぱい頑張って走りぬきました!一生懸命頑張る姿はとてもかっこよかったです!

☆5年生 体育参観☆

今日は体育参観でした。
準備体操から,声が大きくてやる気いっぱいの子どもたち☆
100m走では,旗が上がると同時に,瞬時にスタートを切る姿には高い集中力と瞬発力が感じられました。
また,表現「the Power of Nature]では,明るく,ノリのよい5年生のよさ発揮されて,楽しんで活動することができました。
6年生の表現を見た後は,
「来年僕らもやるんやんな?!」と来年に向けて気持ちを高めているようでした。

保護者の皆様,お忙しい中,参観にお越しいただき,子どもたちの発表を温かく見守っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育授業参観

3年生は,「80m走」と「リレー」を行いました。本番前,子どもたちは少し緊張した様子でしたが,これまで体育の学習で取り組んできたことを生かして精いっぱい走っていました。グループで練習したバトンパスもスムーズに行うことができました。保護者の皆様,たくさん応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の体育授業参観のお願い

明日は体育授業参観を実施する予定です。
子どもたちは,しっかりと体育学習に励んできました。
発表の機会がもてることを大変うれしく思っています。
子どもたちへの励ましが,大きな力となることを願っています。

「新型コロナ感染対策のため」以下の点については,特にご留意をお願いいたします。
*発熱など,体調不良がみられる方は,参観をお控えくださ
 い。
*会場では恐縮ではありますが,「ソーシャルディスタン
 ス」をお守りください。
*受付での検温,手指の消毒のご協力をお願いいたします。
*大声での会話,ご声援はご遠慮ください。
*お子様以外の学年を参観することはできませんのでご理解
 ください。
*3・4年生授業,1・2年生・つばさ学級授業,5・6年
 生授業のそれぞれの授業終了後は一端退席いただいたき,
 それぞれの授業開始前に受付を行っていただきます。

また,写真撮影およびビデオ撮影は,個人情報の保護の観点からご家族で観ていただくこと以外で,SNSなどへの使用は行われないよう情報の管理をよろしくお願いします。

参観にお越しいただく皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。


10月28日(水)は 体育授業参観日です

画像1
10月28日(水)は,体育授業参観日です。

3・4年生 9:00〜10:00
(受付開始は8:40です)

1・2年生 つばさ演技  10:30〜11:40
(受付開始は10:10です)

5・6年生 13:30〜14:30
(受付開始は13:10です)

金曜日に配布したプリントをご確認の上,参観くださいますようよろしくお願いいたします。
配布プリントはこちら→体育授業参観について

サタデースクール

ビオトープ学習には36名の子ども達が参加しました。今回は低学年の子ども達がたくさん参加してくれました。たくさんの先生が応援に駆けつけてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp