京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:32
総数:542726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 理科 「よう虫の飼育(しいく)のしかた」

みなさんと一緒にかんさつをしているよう虫は,

この写真のように,パックを使って飼育しています。

生き物なので,そうじをしたりえさをあげたり・・
よう虫がすみやすいように,かんきょうをととのえることが大切です!

理科の教科書27ページに「かい方」がのっています。
これを読んだら,お家でも育てることができますよ!
画像1
画像2

3年生 理科 「よう虫のかんさつ」

画像1
キャベツにうみつけられた,たまごの中からかえった「よう虫」が大きく成長しました。
一枚目の写真は,先週にとった写真です。
二枚目の写真は,今日とった写真です。

この二枚の写真をみくらべてみると・・・
あれれ?先週のようすとかわっていますね。

よう虫の色や形・大きさはどのようにかわっていますか?

前よりも少し大きくなっていますね。
キャベツの葉(は)をたべてよう虫は大きくなったのでしょうか。
これからもかんさつを続けていきましょうね。


画像2

6年 国際宇宙ステーションを見てみよう

画像1
 6年生の皆さん,おはようございます!
 また1週間がスタートしましたが,予定を立てて計画的に過ごす準備ができていますか?

 宇宙には,サッカーコートくらいの大きさの「国際宇宙ステーション」というものがあります。宇宙飛行士が観察・実験をしているところです。

 ニュースにもなっていましたが,天候が良ければ地上から国際宇宙ステーションが日本の上空を通過する様子が見えるようです。下にJAXAのホームページのリンクを貼っておくので,観察のできる日時や条件などを調べてみましょう♪
 http://kibo.tksc.jaxa.jp/

つばさ はたけだいすき

画像1
つばさがっきゅうの はたけに やさいの なえを うえました。

この しゃしんは なんの やさいの なえでしょう。


ひんと

1  えいごで いうと 「えっぐぷらんと」です。

2  がっこうの きゅうしょくにも でてきます。

3  むらさきいろの やさいです。





こたえは・・・

『なす』です。

☆ゼッケンをお洗濯☆

画像1画像2
体育の学習や部活動で使っているゼッケンを洗濯しました♪
干していると,風にゆれていてとても気持ちがよさそうなゼッケンたち。
学校が始まったら,綺麗になったゼッケンをみんなで大切に使ってくださいね(^^♪

☆5年生 算数クイズ☆

画像1
画像2
この小さな学校は,

ブロックいくつ分でできているでしょう?

どんな式で求められそうかな?

レッツチャレンジ!(^^)!

☆5年生 自分のいいところ見つけ☆

今日のお天気は少し曇っていますが,

みんなは元気にしていますか?

突然ですが,みんなは自分のいいところは

どんなところだと思いますか?

学校では,道徳や保健の学習で

自分の良さについて考える時間がありますが,

一度,時間があるときにじっくり自分の心と向きあって,

自分のいいところ(よさや長所)を探してみましょう。

必ず自分にしかないよさがあるのですよ。

学校が始まったら,道徳や保健の学習でも

一緒に考えていきましょうね(*^-^*)

画像1

2年生 算数科 「時こくと時間」 その1

画像1画像2
 学しゅうプリント(きみどり)にある,さんすうの「時こくと時間」の学しゅうをすすめるとき。
 みず小学校2年1くみのきょうしつの時計では,こんなふうになっていましたよ。

 さてここでもんだいです。
 
 左の時計の時こくは?(みじかいはりは8と9のあいだ,長いはりが7)
 右の時計の時こくは?(みじかいはりは9,長いはりが12)

2年生 算数科 「時こくと時間」 その2

画像1画像2
 こたえは

 左の時計の時こくは,ごぜん8時35ふん
 右の時計の時こくは,ごせん9時です。

 では,ごぜん8時35ふんからごせん9時までにかかった時間は?


2年生 算数科 「時こくと時間」 その3

画像1画像2
 こたえ

  ごぜん8時35ふんからごぜん9時までにかかった時間は,25ふんです。

 みんなは,まい日 ごぜん8時35ふんからごぜん9時までなにをしていますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp