京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 5がつ29にち きょうのあさがお

画像1
いちねんせいの みなさん きょうも いいおてんきでしたね。
きのうに くらべて あさがおが また おおきくなりましたよ。
どこが かわったか わかりますか?
じつは・・・ 
あさがおの くきのさきに なにか ついているのが わかりますか?
こんど みんなが とうこう してきたときに そこが おおきくなって いきますよ。
どんなふうに かわっているのか たのしみに していてくださいね。
あさがおも みんなに あえるひを まっています。

1年生 5がつ28にち きょうの あさがお

画像1
きのう みんなが みずをあげた あさがおの せが たかくなっていたよ!
おひさまに むかって もっと もっと おおきくなりたいと はっぱを ひろげています。
まだ でていなかった めも たくさんでてきたよ。
みんなのように おおきくなろうと あさがおも がんばっています。
あさがおが どれぐらい おおきくなったのか たのしみにしていてね。

3年生 理科 「よう虫の成長」

朝,学校に来るとこれまで見ていたよう虫がじっしていました。

場所をかえて,その様子を観察してみるとだんだん体の形が変わっていきました。

よう虫は,「さなぎ」になりました。

この後,どうなっていくのでしょう。

ぜひ,予想してみてください。
画像1

重要 健康観察票について

学校再開後も,引き続き毎朝・夕の検温・記録等の健康観察をお願いします。
記録していただいている健康観察票は,今後の体調により提出していただく場合があります。1か月程度の保管をお願いします。

重要 6月2日(火)からの集団登校について

6月2日(火)からの集団登校の集合時刻・出発時刻は,5月27日(水)28日(木)に配布いたしました,【6月2日(火)からの集団登校集合時刻一覧表】の時刻に合わせてください。(1年生のご家庭に配布しました,集団登校集合場所に記載されている時刻と一部違う班がありますが,上記プリントの時刻で集合・登校してください。)集団登校集合時刻一覧表

マスクに関するお願い

登校時は,朝家を出た時から必ずマスクの着用をお願いします。
合わせて,体育時や給食時など,マスクを外す時に使う,袋などの用意もお願いします。
どちらも必ず毎日持たせていただきますようお願いします。

画像1
画像2

1年生 登校日の様子

画像1画像2
今日は1年生の登校日でした。
明るい子どもたちの声が教室に響きました!
少しの時間でしたが,あいさつをしたり,お返事をしたり,あさがおに水やりをしたりしました。
前回まいたあさがおのたねが芽を出し,子どもたちもとても喜んでいました!
「大きくなってね!」
優しく声をかけながら水やりができました!

4年生 わり算の筆算

 算数の学習で,「わり算の筆算」はもうやりましたか?
 
 「たてる→かける→ひく→おろす」の順番にできていますか?たくさんの問題にチャレンジし,なれていきましょう。
 とはいえ,どの位に答えを書くかまよってしまうことがあるかもしれません。そんなときは,下のように工夫することで分かりやすくなりますよ!


画像1

1年生 5がつ27にち きょうのあさがお

画像1
5がつ27にち すいようび

きょうは とうこうびにきた 1ねんせいのみんなと みずやりをしました。
きのうよりも あさがおのめが たくさんでていました。
1ねんせいみんなの あさがおのめが でましたよ!
やった〜!うれしいね!
そして あさがおのはっぱも きのうより おおきくなっていました。
ちょうちょうが いっぱい とんでいるみたいでした!
あしたは もっとおおきくなっているかな?
たのしみですね!

3年生 理科「育てている植物に・・」

画像1
画像2
三年生が育てている植物にお客様がやってきました。

よくみてみると・・

テントウムシと,カマキリのよう虫です。

みなさんが育てている植物は,ほかの生き物たちのすむ場所(すみか)に
なっているのですね。

また,植物を観察したりお世話をしたりするときに,植物の近くにどんな生き物がいるかさがしてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp