京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生登校日「ミニトマトさん はじめまして」

画像1画像2画像3
 ようやく,「ミニトマト」さんと会えました。お水を優しくあげて,名前も考えました。「すごいにおいがする。」「花の形は,お星さまみたい。」今日観察したことは,またカードに詳しくまとめます。
 短時間でしたが,みんながそろって活動できることに感謝の1日でした。

2年生 登校日 「今,やりたいことはなあに?」

画像1画像2
 今日は,登校日でした。久しぶりのお友達。「おはよう!」のあいさつもちょっぴり照れ気味でした。
 健康観察,提出物集めの後,限られた時間の中で「やりたいことをやろう!」ということになりました。みんなで相談した結果
 「ころがしドッジがしたい!!」
 走り回ったり,狙いを定めて転がしたり,お外でおもいっきりあそびました。

1年生 入学式の写真購入について

1年生の保護者の皆様

入学式の写真が出来上がりました。
明日,お配りする封筒に購入用の封筒を同封しています。
購入を希望される方は,購入用の封筒にお名前と購入される写真の記号をご記入の上,代金を入れて,必ず封をして連絡袋に入れて持たせください。(写真は1枚1000円です。)
明日の登校日と27日(水)の登校日には,子どもたちの靴箱付近にて写真を掲示しております。
また,登校日以外の日には,職員室前に掲示しておりますので,是非ご覧ください。

1年生 がっこうたんけんクイズ4のこたえ

画像1
1ねんせいのみなさん。
おげんきですか?
きょうもいいおてんきでしたね!
きもちがいいですね!

さあ!がっこうたんけんクイズ4はわかりましたか?

みんなでうたをうたったり,いろいろながっきでえんそうしたりするおへや・・・

「3.おんがくしつ」

でした!わかったかな!?

おんがくしつには,いろいろながっきがい〜っぱい!
どんながっきがあるのかな?
みんなでたのしくえんそうしようね♪
たのしみだね!

2年生生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
 いよいよ,待ちに待った「登校日」です。大きくなった「ミニトマト」さんがみんなに会えるのを楽しみにまっています。生活科のカードに「は」「くき」咲いている人は「花」の様子をまとめてかいて欲しいなと思います。かわいい名前も付けてあげてくださいね。
 明日,カードを渡します。楽しみにしていてください。
 

4・5・6年生登校日

画像1
画像2
画像3
今日は,4・5・6年生の登校日でした。
久しぶりに登校する児童がほとんどでしたが,みんなとても元気そうで安心しました。
たくさんの子ども達が登校してくれたので,1クラスを2教室に分けて過ごしました。

久しぶりに校内に子ども達の笑顔があふれ,元気な声が響きました。
学校再開が待ち遠しいですね。

明日は,つばさ学級・1・2・3年生の登校日です。(9:30〜10:30)
登校するときには必ずマスクを着用して,検温をしたうえで,健康調査票を持ってきてください。

登校日(任意)の健康安全についてのお願い

本日より登校日(任意)が実施されます。

・安全に十分気を気をつけて登下校を行ってください。

・毎朝・毎晩の検温を必ず行ってください。

・検温の結果は,配布しております【健康観察票】に必ず
 記録をしておいてください。
 学校に登校する時には,【健康観察票】を必ず持たせて
 ください。

・【健康観察票】が手元にない場合は,他の用紙でも構い
 ませんので,日付と検温の時刻・体温の記録をお願いし
 ます。

・低学年(1年・2年・3年),つばさ学級 
  5/22(金),27日(水)9:30〜10:30
                      
・高学年(4年・5年・6年)
  5/21(木),28(木)13:30〜14:30

☆5年生 どんなものを作りたいですか☆

これは何かわかりますか?

そうです。
これは,世の中をとっても便利にしてくれているミシンです!!
ミシンはいろいろなものを簡単に縫うことができます。
服やカバンやポーチやリュックなどなど…
みんなはどんなものを作ってみたいですか?
作りたいものをたくさん思い描いて,イメージしてデザイナーになった気分で,デザインしてみましょう☆

自分で作ったものはとっても愛着がわいてきて,大切にしたくなるものです(*^-^*)
また学校で学習していきたいですね☆





画像1

☆5年生 家庭科室ってどんなところ?☆

みなさん元気にしていますか?
今日はみんながこれからの学習に使う家庭科室へ行ってきました。
いろいろな調理器具があってとてもワクワクしましたよ☆
またとてもわかりやすい掲示物も発見しました!

最近は,ご飯を炊くのも炊飯器(すいはんき)にお任せしていることが多いですが,
実は,お鍋でぐつぐつ時間をかけて炊くと,とってもおいしいご飯が炊けるそうです。
また,教科書にはおみそ汁の作り方も載っていますので,ぜひ,読んでみてください。
みんなはみそ汁にどんな具を入れたいですか?
にんじん,だいこん,豆腐,わかめ,もやし,なす…

一度,お家の人と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
 きゅうりの「芽」もこんなに大きくなりました。もうすぐ植え替えたいと考えています。きゅうりさんもみんなに早く会いたがっているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp