京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:45
総数:541571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生 「1年生を迎える会」 その2

画像1画像2画像3
 2年1組に1年生がやってきました。「パープルのポンポン(入学式の発表で使う予定でした。)」を振りながら

 「1年生のみなさん!ようこそ みず小学校へ!!」

 やさしい声掛けができました。

 入学して1年。素敵なお兄さん,お姉さんになりましたね。

2年生 「1年生を迎える会」その1

画像1画像2
 今日は,「1年生を迎える会」をしました。1年生が各教室の前を歩いてお披露目です。「まだかな?」「もうすぐかな?」どきどき待っています。

☆5年 一年生を迎える会☆

画像1画像2
今日は1年生を迎える会でした。
1年生が廊下を通ると,リズムに合わせて歌を歌ったり,言葉の後にウェーブをしたりと,各クラス自分の席でできることを考えて1年生にプレゼントをすることができました。
これからも5年生の明るく元気な良さを発揮して,1年生と楽しく過ごしてほしいです。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会を行いました。

とはいえ,例年のように体育館に集まってお祝いすることは今は難しいため,
「1年生を迎えるパレード」という形で行いました。

図工の時間に自分たちで作った,お気に入りのスティックを手に持った1年生。
そのスティックを振りながら,笑顔いっぱいでつばさ学級〜6年生の教室前をパレードしました。

教室からは「入学おめでとう!」「仲良くしようね!」と,あたたかくて頼もしい言葉がたくさん聞こえてきました。

これからもみんなで仲良くしていきましょう。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
パレードの様子です。

1年生を迎える会

パレードの様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 6がつ17にち きょうのあさがお

画像1
 みんなの あさがおが ずいぶん おおきくなってきました。
「はっぱが おおきくなってる。」「はっぱの かたちが ちがってる。」「なんか はっぱの あいだから でている。」といろんなことに きづきましたね。
はっぱが のびてきて ふまれてしまうかもと みんなで そうだんをしました。
そこで, はっぱが よこに ひろがらないように したいな ということで はっぱや つるを ささえる しちゅうを たてました。これからどんなふうに おおきくなって
いくのか とても たのしみですね!

田植えをしました

画像1
画像2
画像3
今年も,社会福祉協議会の皆様のご協力を得て,5年生が田植の学習をしました。
総合的な学習の時間で,農業の魅力について学んでいます。

ほとんどの子どもが初めての田植え体験。嬉しそうに田植を行いました。

例年は,学年一斉に活動し,また保護者の皆様にもお手伝いや田植え体験をしていただいているのですが,今年は密集を避けるためにクラスごと・保護者の皆様も残念ながら参観のみの活動となりました。


社会福祉協議会の皆様には密集にならないような配慮をしていただいた場の設定や指導など,大変お世話になり,ありがとうございました。

4年 花束をあなたに♪

画像1画像2
 音楽の学習では,「花束をあなたに」という曲を「友達がいると嬉しいな」「やさしい気持ちになるな」そんな思いをこめて,歌いました。

 8分休符のリズムが難しかったですが,練習を重ねて休符やフレーズを意識して歌えるようになりました!

 「またこの曲歌いたい!」授業にはこんな声も聴こえてきました。今度は,二部唱にチャレンジしましょうね♪

2年生 図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1画像2
 「ひみつのたまご」の「たまご」が完成しました。自分が「たまご」から出したいものを考えながら描きました。
 カラフルな模様,動物,お花などなど。一人一人違います。次は,この「たまご」を割ります。さて,中から何が出てくるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp