京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:58
総数:542671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

☆5年生 どんなものを作りたいですか☆

これは何かわかりますか?

そうです。
これは,世の中をとっても便利にしてくれているミシンです!!
ミシンはいろいろなものを簡単に縫うことができます。
服やカバンやポーチやリュックなどなど…
みんなはどんなものを作ってみたいですか?
作りたいものをたくさん思い描いて,イメージしてデザイナーになった気分で,デザインしてみましょう☆

自分で作ったものはとっても愛着がわいてきて,大切にしたくなるものです(*^-^*)
また学校で学習していきたいですね☆





画像1

☆5年生 家庭科室ってどんなところ?☆

みなさん元気にしていますか?
今日はみんながこれからの学習に使う家庭科室へ行ってきました。
いろいろな調理器具があってとてもワクワクしましたよ☆
またとてもわかりやすい掲示物も発見しました!

最近は,ご飯を炊くのも炊飯器(すいはんき)にお任せしていることが多いですが,
実は,お鍋でぐつぐつ時間をかけて炊くと,とってもおいしいご飯が炊けるそうです。
また,教科書にはおみそ汁の作り方も載っていますので,ぜひ,読んでみてください。
みんなはみそ汁にどんな具を入れたいですか?
にんじん,だいこん,豆腐,わかめ,もやし,なす…

一度,お家の人と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
 きゅうりの「芽」もこんなに大きくなりました。もうすぐ植え替えたいと考えています。きゅうりさんもみんなに早く会いたがっているようです。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 先日植えた「ミニトマト」がこの数日の雨で,また「ぐん」と大きくなっていました。うれしいですね。
 早く2年1組のみんなに会いたがっているようです。

1年生 がっこうたんけんクイズ4

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん。
こんにちは!
みんなげんきにすごしているかな?
せんせいたちもげんきだよ!
はやくみんなにあいたいな!

さあ!がっこうたんけんクイズだい4もんです!
わかるかな〜?

このおへやのなまえはなにでしょう?

1.きゅうしょくしつ
2.りかしつ
3.おんがくしつ

ヒントは,みんなでうたをうたったり,いろいろながっきでえんそうしたりするおへやだよ!

こたえは,あしたはっぴょうするね!
さあ!みんなでかんがえよう!

3年生 理科「ホウセンカの観察」

ホウセンカをかんさつしてみると・・

前にかんさつしたときのホウセンカの高さ(赤い紙テープ)よりも,高くなっていますね。

葉の大きさや葉の数はどう変わりましたか?

これから,どのように成長して「花」がさいていくのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科「オクラ・ダイズの成長」

オクラとダイズのようすをかんさつしてみると・・・

一枚目がオクラの写真です。二枚目は大豆の写真です。
どちらも,前よりも成長していますね。

葉の数も前回よりもふえましたね。

それぞれの植物が,どのように変わってきているのかみてみたり,
オクラ,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカの成長のしかたが
どこがにていて,どこがちがうのかくらべてみてみたりするのも面白いですね。

画像1
画像2

3年生 理科「ヒマワリの観察」

この前かんさつをしてから一週間ほど過ぎました。
ヒマワリのようすをみてみると・・・

あれ?またようすが変わっていますね。
紙テープは,前回かんさつしたときのヒマワリと同じ高さのテープです。

全体の大きさは・・また大きくなっていますね。
葉の大きさはどうでしょうか?
葉のまい数もふえていますね。
これからもっとふえていくのかな?

これから,ヒマワリはどのように成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科「前回の植物の高さをくらべるときは・・」

前回かんさつした大きさと,今回かんさつした植物の高さをくらべてみました。

どうでしょうか?

どの植物も前回より高くなっていますね。

このように,紙テープで植物の高さをはかっておくと,
前回の高さとくらべやすいですよ。

三年生の教室にも,ホウセンカとヒマワリの高さを紙テープで測って記ろくしていきます。
画像1

1年生 あさがおのたねまきのじゅんびができたよ!

画像1
1ねんせいのみなさん。
あさっての5がつ22にちは1ねんせいのみんなのとうこうびです。
ひさしぶりにみんなにあえるのをたのしみにしているよ!

とうこうびでは,あさがおのたねまきをしようね!
そのためのつちのじゅんびができましたよ!
たのしみですね!
みずやりもするので,ペットボトルをわすれないでね!

とうこうびにくるひとは,おうちのひとといっしょにきてくださいね!

まってるよ〜!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp